みぞおちが苦しくなる理由 | 摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

6年間の摂食障害(拒食、非嘔吐過食)の経験と、その後の生活。

現在摂食障害と闘っている方へ、ご家族へ
少しでも未来に希望の持てる情報を発信するblogが書ければと思っています(^∇^)

いいねやフォロー
ありがとうございますおねがいラブラブ
不定期更新ですが
更新の励みになりますピンクハート


今日は過食頻度が減って
空腹感を感じられるようになった時期に
感じていた
みぞおちがパンパンで苦しい
の理由です虫めがね


摂食障害の回復途中、
過食絶頂期の
お腹がはち切れそう。とか
お腹が冷えて張ってるな。とか
便秘で苦しいな。とは
違ったみぞおち辺りの
張りや違和感を感じること
ありませんか??


過食頻度は大分減ってきて
普通に食事がとれる時期に
お腹すいたなーなんか食べよう!
と思っても何かみぞおちに違和感……
へそ辺りには空腹感があるんだけど
みぞおちがつかえてるようで苦しい……
食べ物も食べようと思えば
全然食べられるんだけど、
この違和感何なんだろう?
と、ずーっと疑問でしたショボーンもやもや


そんな時にたまたま
スピリチュアル系の先生と
お話をしていて、
このみぞおちの違和感って
何なんでしょうか?
って聞いてみたのです。
そしたら、
「思ったことや言いたいことが
言えていないからですよ。」
と言われました!!!!!!
それはそれは衝撃的でした(笑)

確かに昔から
自分が我慢して上手くいくなら
我慢を選ぶし、
トイレに行きたいと言うことさえ
一緒に居る人の行動の妨げに
なるのじゃないかと、
なかなか言い出せないくらい
自分のしたいこと、思っていること
表現できていませんでしたタラー
まさかそれが
みぞおちの違和感になってるとはびっくりハッ


体って正直~!!(笑)
人に気を遣ってばかりで
自分に優しくすること
出来ていなかったから、
体も心も苦しくなってしまった。
結果、摂食障害と言う形で
今度は自分に優しくする番だよ
と教えられた気がします。


それから、みぞおちの違和感を
感じた時は
ん?なになに?どーした?
何か嫌だったことあった?
何か言いたいことあったのに
言えなかったの?
と、自問自答するように
なりましたニヤリ

あー、あれが嫌だったのかぁ。
そっかそっか。
で終わる時もあれば、
ん?あの人のあれが気にさわったのね。
どーする?言う?
伝えよっか!
と、相手が居る場合は相手に伝える
こともするようになりました。

そんなことを繰り返しているうちに
その場で言えなくても
気持ちを伝える。
気持ちを吐き出す。
が段々出来るようになって、
みぞおちの違和感は
感じなくなりましたニコニコキラキラ


そして、
気持ちを吐き出すが出来た後って
心だけじゃなく、
不思議と体も
スッキリ軽くなるのです音符
それは数字として表れることもあれば、
感覚として表れることもあります照れ
逆に、イライラ、ストレスを
抱えている時って
「見てわかるくらい膨張する。
風船のように、ぷくーって
腫れている感じになってた風船
これは1番近くで私を見ていた
母が言った言葉です。
数値としても増えていたり、
確実に、減ってはいなかったですねショボーンハートブレイク


摂食障害の回復途中で
普通に食事が出来るように
なってきているのに
みぞおちに不快感がある場合は、
心に焦点を当てる
体調、体重に
良い変化が起きるかもしれませんよウインクイエローハーツ