はじめての着付けから礼装コース⑦、完璧!ばっちり!美しいよ。 | 大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

オシャレな着物コーディネートを提案する、大阪着付け教室のブログです。


テーマ:
大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです
 


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
 
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り後撮り
 
 
 
 
 
 
はじめての着付けから礼装コース⑦、完璧!ばっちり!美しいよ。
 
 
 
今日は、Aちゃんのはじめての着付けから礼装コース7回目の日でした。
 
Aちゃんは8月末から、七五三にお参りの日のために、礼装レッスンに励んでくださいました。
 
それまで自分で着物を着たこともなく、七五三の時に着る着物は、一体なにを着たらいいか、からはじめました。
 
まさに、初心者さん。本当に着物着るのはじめてさんでした。
 
 
お仕事もお忙しい中、自分の時間を作って練習され、
 
6回目にはすっかり完璧に着れるようになって、
 
さらに7回目は安定の美しさで着物と二重太鼓を完成させてました。
 
だいたい時間は30分かかりましたね。
 
 
安定の衿元だし、裾もとても上手。
 
初心者さんなのに、ここまで色無地に二重太鼓を結べるなんて、本当に先生が感動していますよ。
 
 
帯揚げ、前回まで本結びをがんばってまして、沢山覚えてくれました。
本結びは一番使いますもんね。
 
ただこの絞りの帯揚げはちょっと分厚く、本結びでない方が良い感じになるので、別の結びをおつたえしました。
 
すっきりいい感じ。
 
 
 
 
 
 
 
うしろ姿もびしーーーーっと二重太鼓!!!
 
 
 
 
 
今回は、本当に私は見るだけで、一人で全部着てましたね。
 
いえ、みるだけというか、おしゃべりしながら着てましたね。
 
でもこんなに美しいしあげり。本当に感動。
 
 
 
 
 
 
 
そして、7回目は、ふだん着物も楽しめるように、半幅帯の簡単な結び方をおつたえしましたよ。
 
これで、手持ちの小紋等の普段着を着て楽しめます。
 
半衿の安全ピンでの付け方も伝授しました。
 
 
また次回も復習してみましょう。
 



 
 
はやいことに、もう次回は最終レッスンとなります。
着物と帯の復習と、伊達衿の入れ方、半幅の復習もみっちりしましょうね。
 
次回も楽しみにしています。




 
 

 

 
 
 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆

 
大阪着付け教室ayaaya'sHP



◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら

MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com

(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 
 
 

着物着付け教室ayaaya's 大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス