この帯結びを教えて欲しい!半幅帯のリクエストレッスン | 大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

オシャレな着物コーディネートを提案する、大阪着付け教室のブログです。


テーマ:
大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです
 


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
 
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ
 
 
 

この帯結びを教えて欲しい!半幅帯のリクエストレッスン

 

 

 

先日生徒さんのAちゃんが、半幅帯の帯結びのレッスンにお越しになりました。

 

いろいろ帯結びができるようになっているAちゃん。

ダブルリボンなどの半幅帯はもうレッスンを受講してくださっていて、

 

インスタなどのSNSを見て、この帯結びがしたいので、レッスンをして欲しいと連絡をくださいました。

 

 

 

 

 

ご要望の帯結びの一つ、

 

●手とタレが垂れているリボンの帯結び

 
見せてくださったAちゃんの画像を見ながら、2パターン考えました。
 
 
 
 
 
 
一つは、こちらの、三重紐を使わないパターンの帯結び
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つは三重紐を使ったパターンの帯結び
 
 
 
 
 
 
形的には、私は、三重紐を使わないパターンが好きかなぁと思うのですが
三重紐のメリットは、そこからのアレンジもどんどんしやすいことと思います。
 
どちらも知っていると、今後の帯結びの自分でアレンジがしやすいですね。
 
 
Aちゃんは、レースの兵児帯でも実践されました。
タレにレースが出てきて、とっても可愛かったです。
 
 
 
 
 
 
 
そして、次は、形作りをどうやってしたらよいかわからなかったという、パタパタ結び。
手順は簡単なのですが、とても苦手だったそうです。
 
 
 
 
 
Aちゃんはヒダの部分を結構大きく折りたたんでいたようです。
 
小さめにたたむと、ヒダが沢山できて可愛いですよ。
 
あとは、広げ方などをマスターしていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はせっかくなので、三重紐を使ってのレッスンも行いました。
 
三重紐でやると、形が整えやすいです。
 
帯揚げでとめる方法は、ぱぱっとやるのに向いています。
 
 
 
 
 
 
せっかくなので、さきほどのテとタレを出す方法の応用で、パタパタ結びをしてみられてました。
 
ふうちゃんの半幅帯とかでも、可愛くできそうです。
 
 
 

 


この帯結びを教えて欲しい!半幅帯のリクエストレッスン

この写真の帯結び、やってみたいのに、さっぱりわからない。
などありませんか?
画像を見せて貰えたら、結び方を私流で考えるので、レッスン可能です。
少し早めに日にちを見て頂けると、たすかります。
 
お気軽にご連絡くださいませ。
 

着物着付けポイントレッスン(基本的にマンツーマン)
レッスン時間90分
はじめての着付けコースを修了した生徒さん・・・1回4000円

(自装・他装ともに礼装の場合は1回5000円)
上記以外の単発のお方・・・1回5000円


ポイントレッスンは生徒さんの悩みを解決したり、可愛い帯結びややってみたい着付けなどを事前に聞き、レッスンする事も可能です。

帯結びの関してはわりとレジメついてます。着物の着方に関しては、コース受講者の方のみレジメありとなります。

 

【メニュー】

●綺麗な着物の着方のコツ(おはしょり・衣紋・半衿などのお悩み)レジメなし、レジメありはコースとなります。

●うさぎとねこの半幅

●リボン太鼓と猫耳 名古屋帯アレンジ

●兵児帯のアレンジレッスン

●半幅帯のアレンジレッスン

●短い名古屋帯でお太鼓結び(ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び)

●人に着付け 襦袢 半幅

●人に着付け 着物と半幅いろいろ

●人に着付け お太鼓結び

●これまでの復習

●短い帯でも簡単キレイなお太鼓結び

●礼装 訪問着

●礼装 二重太鼓

●伊達襟のつけ方

●銀座結び

●総復習

●人に着付け振袖

●人に着付け留袖

●人に着付け訪問着

●人に着付け二重太鼓

●着物コーディネートレッスン

 

 ◆着物コーディネートレッスンレッスンの様子① レッスンの様子② レッスンの様子

 

 ◆パタパタ結びのマスターレッスンレッスンの様子

 ◆リボン太鼓とネコ耳結びのレッスン(名古屋帯のアレンジレッスン)レッスンの様子

 ◆角だし・銀座結びのレッスンレッスンの様子

 ◆ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びレッスン(短い名古屋帯でお太鼓結び)レッスンの様子

 ◆人に着付けのレッスン(他装)レッスンの様子

 ◆振袖の帯結びレッスンレッスンの様子

 

などなど、いろんなリクエストにお応えいたします。

ご遠方の方も沢山単発でレッスンに通ってくださってます。

北海道・沖縄・鹿児島・東京・神奈川県・愛媛県などからお越し頂きました。

わざわざ大阪までほんとうにありがとうございます。

お昼をはさんで2レッスンということもできますので、ご相談ください。

 


 

 

 
 
 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆

 
大阪着付け教室ayaaya'sHP



◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら

MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com

(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 
 
 

着物着付け教室ayaaya's 大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス