身丈短い黒い暈しの着物でナチュラル洋服ミックスコーディネート | 大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

オシャレな着物コーディネートを提案する、大阪着付け教室のブログです。


テーマ:
大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです
 


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
 
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ
 
 

テーマ

【身丈短い黒い暈しの着物でナチュラル洋服ミックスコーディネート】

 

2月に行われたはこにわIN阪神での着物コーディネートです。

2日間、着物に関する公開レッスンをさせて頂きました。1日目の着物コーディネートはこちら

黒色暈しの着物に、大きめ丸襟で修道女風洋服ミックス着物コーディネート

 

同じ着物を使って、全くテイストを変えるとどうなるか、とうい着物コーディネートを行いました。

身丈短い黒い暈しの着物は、丈をあげて、洋服ミックス(靴と合わせやすい)しやすいです。
 
 

【着物前姿】

 

生成り×黒のモノトーン着物コーディネートをベースにして、バックははこにわIN阪神1日目と同じ赤いバックを持ちました。

黒の着物でナチュラルっぽくもっていき着物コーディネートするのは初めてでした。

お気に入りのアンティークのナチュラルヘッドドレスを装着しました。

帯周りあまり色をいれすぎたら、せっかくのナチュラル感がなくなるので、同系色で盛りました。
もう少し何かを盛りたい、そんなときには、ある部分の同系色でまたは同色で、アクセサリーを身につけたりしています。
裾のフリルと袖のフリルは、洋服のスカートをリメイクしたもの。まさに洋服ミックス着物コーディネートです。
 
 

【着物衿周り帯周り】

 

首周り衿周りのナチュラルフリルは、スカートのフリルのあまったものをネックウォーマーのようにし、つけました。裾のフリルと同じ素材なので統一感がでる着物コーディネートになります。

 
 

【首周りアップ】

 

ブローチで真ん中をいい感じにとめています。

 
 
 

【前帯】

 

帯留めのかわりに、同色のヘッドドレスをつけてみました。盛っているけれど色で盛っているのでなく、同色で盛っているので悪目立ちしないのではないか、と思っています。

 
 
 
 

【着物トイやリング】

 

自作のパールとドライフラワーのピアスです。沢山パールがついています。

 
 

【着物後ろ姿】

 

これは喪服ですか?と言われましたが、喪服ではありません。藍色っぽい暈しの着物で一つ紋です。

色無地でもありません。

黒っぽい着物、すごく好きになりました。なかなか探してもみつからないけれど、今回袷で見つかってラッキーです。
 
 

【着物後ろ姿】

 

ナチュラル着物コーディネートの帯結びは、逆さリボンパタパタ結びでした。

後ろのおはしょり部分がリボンになるため、私は大好きです。

 
 
 
 

【着物横姿・衣紋の抜け具合】

 

衣紋はたっぷり抜くのが好きです。今回ナチュラル洋服ミックス着物コーディネートでも衣紋をしっかり抜いていて、広衿の着物をよれないようにするために、衿芯をいれました。

 
 

 

 

【着物コーディネート詳細】

●黒色に藍色で暈しがはいっている着物・・・しんえい

●生成り色の刺繍半幅帯・・・きものセレクトショップkirakukai

●首回りのフリルと、袖のフリル・・・フリルのスカートをリメイク

●お花が繊細なアンティークナチュラルヘッドドレス・・・アヴェリ

●帯周りの飾り・・・ayaaya’sのヘッドドレスを帯飾りに

●パールのナチュラルなピアス・・・ayaaya’s

●ベージュの帯揚げ・・・ayaaya’s

●赤いヴィンテージのバック・・・frasco vintage clothing

●可愛いナチュラルな黒い靴・・・楽天

 

 
 
このコーディネートは、ちょっと盛っているナチュラル洋服ミックス着物コーディネートなので、着物イベントなどに行く時用といった感じです。
結構私のふだん着物でおでかけの時は地味めだったりします。
着物イベントやパーティ時は、みなさん着物の方が多いし、洋服ミックスの方も多いので、いろいろアレンジしやすいです。
逆にちょっとしたおでかけの時はすっきりシンプルにまとめることが多いです。
またいろいろナチュラル洋服ミックス着物コーディネートをアップしていきますね。
 
単発レッスンもいろいろメニューがあります。お気軽にお問い合わせください。

【メニュー】

●襦袢の着方・補正の見直し

●半衿たっぷり見せるレッスン

●帯揚げ帯締めキレイに結ぶレッスン

●着物をキレイに着るレッスン

●うさぎとねこの半幅

●リボン太鼓と猫耳 名古屋帯アレンジ

●兵児帯のアレンジレッスン

●半幅帯のアレンジレッスン

●短い名古屋帯でお太鼓結び(ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び)

●人に着付け 襦袢 半幅

●人に着付け 着物と半幅いろいろ

●人に着付け お太鼓結び

●これまでの復習

●短い帯でも簡単キレイなお太鼓結び

●礼装 訪問着

●礼装 二重太鼓

●伊達襟のつけ方

●銀座結び

●総復習

●人に着付け振袖

●人に着付け留袖

●人に着付け訪問着

●人に着付け二重太鼓

●着物コーディネートレッスン

 

 

 

レッスンスケジュールをご覧頂き、お日にちお決めください。

お申込みはこちらからお申込みフォーム



 
 

 

 
 
 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆

 
大阪着付け教室ayaaya'sHP



◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら

MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com

(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 
 
 

着物着付け教室ayaaya's 大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス