こんばんは、colorですクローバー

5月も大きなトラブルなく
過ごせたことに感謝キラキラ

そして、昨日は歯医者に
行く道すがら
こんな旬の紫陽花たちに
癒されました〜あじさい









さて、私の近況です。


5月18日から始まった

えらいこっちゃのTC延長戦グー


治療生活にもすっかり磨きがかかり?


投与直後〜1週間の体調は

だいたいこんな感じでやりくりしています。

下矢印


倦怠感と筋肉痛

投与翌日〜3日間は、ほぼ寝たきりで乗り越えますゲラゲラ


○口内環境の悪化

抗がん剤を始めてから、歯茎が痩せて、なんと左右のブリッジが派手に取れてしまった。。(よく噛めないよーガーン

今は抜歯などの本格的な治療は避けたいので、近所の歯医者さんで応急処置をしてもらっています。


○味覚障害

口腔内がモヤモヤして、味がおかしい。でも、食欲はそこそこキープしてるので、味の濃いものや塩味、サッパリ系などを好んで食べています。


○尿量が異常にUP

ウロパウチが3時間でパンパン。私は尿中に電解質が流れてしまうことがわかっているので、麦茶やOS-1で水分補給を心がけていますOK


○かなり便秘

下痢にならないのはうれしいけど、代わりに膨満感や排便時にお尻の痛みが発生するように。。この期間だけマグミット💊を常用して、軟便に傾くように調整中あせる




そして、投与から1週間を過ぎると

不思議なほどに

これらの副作用が無くなってくるのですが


体が通常運転に戻ってきたら

今度は普段以上のモーレツな下痢がぁメラメラ

今週はトイレでヒィーヒィー言ってましたしょぼん


それでも、体調を見ながら、

スーパーやドラッグストアに行くのが

少しばかりの楽しみバレエ

短時間でも外の空気を味わうと

気分もリラックスできますよね音譜




以下は自分用の忘備録です。

💉1クール目
2020/12/15
パクリタキセル 261MG
カルボプラチン 576MG
支払い 23,500円

💉2クール目
2021/1/19
パクリタキセル 196MG
カルボプラチン 461MG
支払い 19,640円
(マグネシウムの投与あり)

💉3クール目
2021/2/16
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 16,220円
(マグネシウムの投与あり)


💉4クール目
2021/3/16
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 15,700円

(マグネシウムは前日に投与済)


💉5クール目
2021/4/6
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 14,840円

(マグネシウムの投与あり)


💉6クール目
2021/4/27
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 14,390円

(マグネシウムの投与あり)



下矢印今回はここ

💉7クール目
2021/5/18
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 14,390円

(マグネシウムの投与あり)






そうそう、話は変わりますが照れ


こないだ新しい主治医から

次なる遺伝子パネル検査の治験

が、今秋くらいに始まるような情報を

いただきました。


現在、私が通う大学病院では

健康保険でゲノム医療に挑戦できるように

なりましたが、


その場合、自分のがん細胞の検体が必要となり

(できるだけ最近のものが良い)


私のように昔に手術を受けた人は

スムーズに事が運ばないのが現状ですショボーン



結局のところ、

私は保険適用でのゲノム医療を

見送りにした経緯があるのですが

(以前の関連記事はコレ





この治験は、

自分の血液から

遺伝子変異を探す


というものらしいのです。



ただ、本件に限らずですが、、、
治験へのエントリーには
いろいろな条件があって。
(例えば抗がん剤を受けたことが無い人、とか)


新時代の治療法にたずさわる
製薬会社やその機関は
より早く国の認可を受けるため、

治療成績を確実に上げられる人から
データを取りたいわけですね。

私のようにすべての治療をやり尽くし
かつ、全身状態も良くない患者は。。

いくら治験を切望しても
条件をクリアできないことが
予想されるそうです😱


それでもビックリマーク

この検査が保険適用で受けられる日も
そう遠くないだろうし

もし待てなくても、
自費で遺伝子検査を受けることも
できるはず

間違いなく、
治療の選択肢は広がっているのだから!

今できることをがんばりながら
くさらず、へこたれずに、

がん治療の明るい未来を信じて
アンテナを張っていきたいと思いますキラキラ





今日は何色?



最近は、とりわけ面白い話題が無いので…


再登場してもらいますねっゲラゲラ


ご近所で隠し撮りだけど…


このグラデーションカラー

素敵でしょ?






私にとって、6月といえば。。


2013年に子宮頸がんを告知され、

がん治療を始めた、人生振り返りの季節☔️



ブログにも毎年書いているけど、

私が初発で広汎子宮全摘をした


「もうひとつの誕生日」


がやってきます。



現在の私は、再々発からの抗がん剤中で

やつれた身でもあり…


晴々しくお祝いする感じではないですが笑い泣き


今年でサバイバー9年生キラキラキラキラ



に進級します❗️



また歳を重ねることに感謝しながら

その日を静かに

迎え入れたいと思います照れ




たまにしか書かない私のブログに

今日もお付き合いいただき

ありがとうございましたお願い




6月もみんなが良い方向へ

ゆっくり穏やかに

歩いていけますようにクローバー