こんにちは〜
久しぶりのブログ発信ですクローバー

まるで、いたちごっこのような
コロナの感染拡大に
依然として落ち着かない日々が
続いていますがえーん

私の近況としては、大きな異変も無く、
新年度を迎えておりますグリーンハート




そして、今年の4月で
わが家の関東圏での生活も7年目
入りました。

2014年の子宮頸がん再発と同時に
心が折れたフラフラの状態で
こちらへ引っ越しをしてきた私は。。

こうして新年度を迎えるたび
あの当時に味わった
とてつもなく重苦しい春
思い出してしまいますぐすん

今の大学病院に転院してからの6年間、
どう振り返ってみても
心から安心して過ごせた記憶は無く
ひたすら闘病と背中合わせの時間が
過ぎていった感じ。。

でも、だからこそ
体調がマシなときを大切にしながら
ささやかなお出かけも楽しめるように
なっているしピンクハート

もうこれ以上特別なことは
望まないわ〜


とにかくまた一年、
無事に進んでいけるように。。
願うことはただそれだけですキラキラ




さて、しばらくぶりのブログに
なってしまいましたが爆笑

あれー❓
主治医の話を書くとか
予告していたのに、
あれはどうなったんやーあせる

と思われている方、ごめんなさい🙏

またまた、言い訳がましいのですが
あれから通院しているなかで
今、新しい主治医にお会いしても、
私の治療方針は変わらないということで。。

しばらくは化学療法の先生方が
チームで見ていきます、という説明があり

私もすべてお任せして、
このまま治療に専念することにしました


新しい主治医との初対面は、
TC療法を6クール終えてから❗️

CTの治療判定で
お会いすることに
なりそうです照れ

GWが明けてからになると思いますが
またそのときに報告させてくださいませ音譜




さて、肝心の治療ですが

去る4月6日(火)に5クール目
投与をしてきましたバイバイ

私のコンディションも
いつのまにか流れをつかめるように
なってきています。
今回の治療は、なんと〜
スキップ無しの3WEEKでクリア〜ウインク

4月からは、ケモ室の体制にも
入れ替わりがあったみたいで
今回の治療は、初めての先生や
看護師さんに担当していただきましたが、
おかげさまで無事に投与を終えることが
できました合格

ルート撮りも一発OKだったけど
針を入れた直後から血管の腫れがあり汗
(下の画像で黒い点線で囲んであるところ)

ラスト1時間で終了…いうところで
ジンジンした痛みが増してきて、
結局は、差し替えとなってしまいました笑い泣き
抗がん剤が漏れると大事になるので、
まぁ、仕方ないですね。

あと、以前にも書きましたが
アイシングの様子を写真に撮ったので、
合わせて記録しておきたいと思います。

両手にSSサイズのゴム手袋をはめてから
手のひらにアイスパック(保冷剤)を密着させます。

脚元にはタオルを巻いたアイスノンに足を乗せて
じーっと冷やしています。
けっこうキンキンに冷えて寒いので、私はお借りした
青いバスタオルにくるまって過ごしてますよ!


これらの備品は、すべてケモ室で
用意してくれるので、
めっちゃ助かっています。

あとは、味覚障害を予防するために
口の中も冷やすようにしているのですが、

今回は冷凍した、
いちご🍓とバナナ🍌を持参しましたニコニコ


ちなみに、私は左脚にリンパ浮腫があります。
上の写真で左の甲が少し膨らんでいるのわかりますか?

日常では軽度の浮腫で済んでいますが、
どんなときも、着圧ストッキングは
欠かせないですね〜笑い泣き




次は、TC投与前日の採血結果です💉

私は抗がん剤を減薬しているので、
白血球(好中球)の値は、
わりとキープできているようです

やっぱりマグネシウムは。。
想定内の低値ですが、
こちらは点滴でしのいでいきます!!










続いて、投与量の更新です。(忘備録)

💉1クール目
2020/12/15
パクリタキセル 261MG
カルボプラチン 576MG
支払い 23,500円

💉2クール目
2021/1/19
パクリタキセル 196MG
カルボプラチン 461MG
支払い 19,640円
(マグネシウムの投与あり)

💉3クール目
2021/2/16
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 16,220円
(マグネシウムの投与あり)


💉4クール目
2021/3/16
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 15,700円

(マグネシウムは前日に投与済)



下矢印今回はここ

💉5クール目
2021/4/6
パクリタキセル 160MG
カルボプラチン 272MG
支払い 14,840円

(マグネシウムの投与あり)





投与〜三日間の副作用は


注意かなり便秘(マグミット投入中💊)

注意浮腫み(特に下半身と脚)

注意身体の節々が重い、倦怠感

注意眠気

注意喉の渇き、塩分が欲しくなる


注意食欲あり!←とくに味の濃いものと、フルーツやアイスが美味しく感じますウインク




今日は何色?


TC療法5クール目を迎える直前に
ヨコハマ⚓️
行ってきましたブルーハートブルーハートブルーハート



コロナ禍になってから、
もう1年以上会えていない親戚に
皆さんも同じだと思いますが。。

息子くんの就職、進級お祝いと
ママお誕生日のお花を
届けることができましたピンク薔薇


この日のみなとみらいはめちゃくちゃ良いお天気キラキラ




この景色はやっぱり何度見てもステキ〜ハート




えへへウシシ
私は治療前の栄養補給もしっかりとビックリマーク

夕食は、石窯のハンバーグ&ステーキを
みんなで無言で食べて。。🍖


翌日のお昼は、小籠包とさんざん迷ったあげく。。
私たち夫婦だけだったので、新鮮なお寿司🍣に目が止まり、ふたりでプチ贅沢しちゃいましたウシシ




午後からは元町のチャーミングセールへ

少し顔を出してみたらランニング

知っているお店がたくさん閉店してて、

うわぁ、悲しいあせる


代わりに新しく出来た食パン専門店を見つけました。
シンプルでめちゃうま〜🍞





私の今年のGWは、

次回6クール目の副作用と

バッティングしそうなのでガーン
ひたすらお篭りになりそうですが、、、

それ以前に、またまたコロナの措置で
県境を越えての移動が
難しくなりそうですねぼけー

とにかく、全国的に油断できません。。
緩んだ気持ちを引き締めて
まだしばらくがんばりましょう〜ビックリマーク




本日も長々とお付き合いくださり
ありがとうございました音符