私が離婚を考え始めたのは、10年前。



今となっては、これといって明確な理由は思い出せない。

きっと誰にでもある、本当に些細な、日々のこと、、、


小さなズレは、放って置いたら、


いつしか大きくズレだした



そんな感じ





私も弱かったから、それでも、家族でいる事が子供達のためだ、と自分に言い聞かせながら、夫婦関係を「現状維持」で「大丈夫」と、夫の悪態や意味不明な言動にいちいち怒らないようにしていた。

お互いに何も改善しようとしなかった。


当然、子供達は気付くんだよね。


だって、ちゃんと成長しているから。


身近にいる大人がこんなじゃね😩



幸い、子供達は私の考えや、気持ちに、近い感情を持ってくれたから、父親に対する不信感は本当に日増しに大きくなって、でも、私に対しても、「ママのその態度が悪い」とか、「はっきり言っちゃえば良い」「我慢するな」とか、色々思うことを言ってくれていて。
最終的に、
「ママは本当はどうしたいの?」
と、突っ込まれる始末😵


いよいよ自分の気持ちを隠しきれなくなってきた。



本当は離婚したい




「じゃあそうすれば良いんだよ」




子供達に背中を押される🤣