CB125Rの慣らしに夢中 | おじさんとバイクの戯れ

おじさんとバイクの戯れ

おじさんのバイクと戯れる記録
『125DUKE 2017』にてポテポテと気ままにツーリングを楽しんでいます。
カスタムは・・・ほぼする必要が無いと感じる車両なのであまり無いかと・・・。

皆様こんばんわ。


今月半ばになる前に残業規定をブッチして始末書書いて警告を受けつつも夜中にはCB125Rの慣らしでウロついている主です。
眠いです・・( ゚Д゚)ネムヒー


CB125Rの慣らしに夢中になっていますが、外気温が低いのであまり慣らしには向かない時期ですね。。。
慣らしをしながら好みに合うようにジワジワと各部を調整しています。

・ミラー位置の調整
 視界の邪魔にならず比較的大きいサイズで見やすいのですが、半分は自分の腕という状態だったのでシャフトの向きを調整し、視界確保しました。
 個人的には形状も悪くないと思うのでGOOD!

・シフトペダルの位置を調整
 初期位置はリンクに対して90度程度になっているのですが、ポジション的に若干ペダル(先端位置)を下げた方が乗り易かったので若干下げ気味に調整しました。

今の所ここだけですが、運転自体は楽な姿勢です。
クラッチミートの位置が離れすぎていてちょっと握るとクラッチが切れる位置なので、これは調整したいです。。。
フルロックターン時にコントロールし難いのでww


各部の印象としては、

1.フロントショックがしっかりしている
 初期動作がしっかりと踏ん張るのでフロントブレーキを軽く掛けていきなり沈み込む感じはしません。
 DUKE125だと初期応答が柔らかいので、フロントとしての踏ん張りはCB125Rの方が好みです。
 その分細かいギャップを拾うのでどちらが良いかは乗り手次第かも??

2.ヘッドライトが若干暗い?
 ローの状態が少し暗い印象を受けました。
 十分実用の明るさではあるのですが、光の当たっている範囲内に若干暗いエリアがある感じです。
 真っ暗な山道を進む際には補助灯を別に取り付けて照らしています。

3.ギアの入りが悪い
 慣らしの段階なのである程度は仕方ないと割り切っていますが、シフトアップ時は5速or6速でギア抜けが発生する事があります。
 ペダル操作が甘いという訳では無く、しっかり入れようと操作してもカチッと入らない時があります。
 また、6速からのシフトダウン時に全ギアで入らない事もあります。
 つまり、6→5×、5→4×、4→3×、3→2×といった風に連続しますwww
 信号で止まるまでの減速で1速まで戻せなくて、ちょっと焦ります(-_-;)

4.車体が相当軽く感じる
 車体を傾ける際にクィクィ傾けられて、且つ、安定感があるので街乗りは本当に楽です。
 駐車場での切り返し移動の際も車体重量がほぼ感じられないので取扱は楽。

5.マフラー音で気合が入る
 走行中の音が、外部から聞くとどのように聞こえるのかわかりませんが、乗り手からすると実に綺麗な単発音&音量なのでテンションが上がります。
 早く高回転までまわしてみたいです。

6.ギアの守備範囲が善し悪し?
 1速がロー過ぎな感じです。若干2速と離れている印象なので、もう少し1速はハイギアでも良いのでは??
 5速までは丁度良い幅ですが、6速が少し近いです。
 ただ、ある程度速度がのった以降は気持ちよくシフトチェンジ出来るので現状でも満足です。

7.車体剛性感は良い
 バンク中のギャップなどにおける車体の捻じれの感覚ですが、しっかりしていて良いです。
 流石にDUKE125の剛性感と接地感には劣りますが、安心してコーナーリング出来ます。

いっきにここまで書いてきましたが、CB125Rはかなり良い車体じゃないかと感じます。
荷物をどのように載せるか未だに悩んではいますが、CB125Rでツーリングは楽だろうと思います。
楽しみです。



さぁ、今夜も慣らし頑張るぞー