Xで震災後の方の投稿を見ていて、

「今日のお昼は味噌汁と、ドーナツのみ、これが2人分の昼食です。」



と、やや不満げ?物足りないと言いたげ?な投稿があった。



私は被災したことがないし、当人の気持ちなんてわからない。

その上で思ったんだけどね、





これだけしかない。

こんな状況なのに支援物資が届いてない。

こんな状況なのに私たちはないがしろにされている。悲しさ、怒り、色んな感情が出ると思う。




でも、今日も息が出来ている。

目が見えて体が自由に動いている。

雨をしのげる場所がある。





↑2つは同時に起こっている。

あなたはどっちを感じたい?

どっちにフォーカスしたい?





避難所では朝は菓子パン、昼はカレー、

量も少ない。

それは事実かもしれない。




普段に比べたら量も質も劣る。

被災してない人たちの日常生活に比べたら、ひもじい。




比べてみたら、自分がみじめに感じる。




でも比べなければ、



この状況下で自分で野菜や肉を仕留めなくても、支給される物がある。支給してくれる人がいる。




あなたはどっちを感じたいですか?




不満にフタすべきだと言いたいのではないです。

ありがたく思うべきだと言いたいのではないです。




自分自身を俯瞰して、心地よい境地に持っていって、その場所から目の前のことを見てみませんか。自分のためにね。





パリで飲んだレモネードは、三ツ矢サイダーみたいだった。

あんまりレモンの味しなかった。




国や人があなたのことを見捨てても、足元をみてごらん。マザーアースがちゃんと生かしてくれるよ。繋がるきっかけかもしれないね。