このジグザグ気温差にはホントについていけないですねーあせる

昨日、日中19℃まで上がった横浜ですが今日は9℃止まりガーン

明日は16℃でまた暖かくなるそうです。

ダウンを着たりに脱いだりで着るものに困ってしまいます(^_^;)

 

さて今日は鎌倉の紅葉巡り、前回の続きですもみじ

(訪問日12/4)

 

一条恵観山荘の次に行ったのは源氏山。

鎌倉の紅葉スポットとして有名ですが・・

終わってたあせる

 

源頼朝像のある広場も葉っぱはまだ残ってたけど塩害のせいか「赤」というより「茶」でした・・

 

毎年イチョウと山茶花のコラボが見れる場所もイチョウはすでに終わっていて叫び

 

山茶花はキレイに咲いてました。

 

続いて海蔵寺へ。

参道のモミジは色づいてましたが往年は奥の方まで続いてたのでちょっと物足らない感じ(^_^;)

 

山門前はまずまず。

 

境内で一番色づく鐘楼まわりは茶葉に(^_^;)

ここは今年も塩害の影響出てますねガーン

 

紅葉はイマイチでしたがマンリョウは鮮やかな赤でした(^.^)

 

気を取り直して同じ扇ヶ谷にある浄光明寺へ。

山門前のモミジは真っ茶っ茶だった去年よりは見れます(^.^)

 

何でいつも開いてる門が閉まってるんだろと思ったら~。

なるほど真ん中の板が抜けてるびっくり

 

不動堂

 

客殿と紅葉

 

最後に寄ったのは長寿寺。

北鎌倉から建長寺方面に向かって歩いて亀ヶ谷坂入口にあるお寺です。

 

山門と紅葉

 

入口で拝観料300円納めると係りの人に促されるように本堂に。

まずお焼香焚いて本堂でお詣り。

その後方丈、書院を見てまわります。

 

建物内にはこんな張り紙が・・

ペチャクチャおしゃべりしてると注意されますびっくり

 
方丈の間から見た観音堂。

 

書院から見た中庭は色づき始め。

 

表庭に出て観音堂でお詣り。

奈良の円成寺にあったものを移築しました。 

 

お堂裏はいい色に染まってますもみじ

 

 

黄葉と紅葉のコラボ音譜

 

 

 

鎌倉では長寿寺の紅葉が一番好きです(^.^)

 

 

これは別の日(12/11)

そろそろ見頃になったはずの東慶寺へ。

北鎌倉駅下車、歩いてすぐです。

山門前の紅葉はいい感じに色づいてました(^^)

 

境内人の姿見当たらず・・

大銀杏がやっと黄色くなってきました(^^)

東慶寺は8時半から開いているのだけど朝早いと日が当たらないので1時間ずらして来ました。

しかしまだ早かった(^_^;)

山間から日が昇るまでベンチのような切り株に座ってケータイいじってました(笑)

10時前、奥の方に進みます。

 

松岡宝蔵と大銀杏

 

ここの銀杏は鎌倉でも最後に色づきます。

 

用堂女王の墓所があるところにも大きな銀杏の木があります。

 

だんだん日が当たってきました。

 

 

モミジとイチョウ。黄色の競演(^^)

 

 

 

本堂前のモミジもやっと赤くなりました。

 

*鎌倉の紅葉、そろそろ見頃を過ぎてきたところが多くなりましたがまだまだキレイに見れるところもあります。

次回アップ予定の妙本寺、瑞泉寺は今ちょうど見頃ですもみじもみじ

 

 

【おまけ】

ソフトバンクユーザーの方、今日はスーパーフライデーでサーティワンのレギュラーコーンがタダで食べられますよ~ソフトクリーム

仕事帰り最寄のサーティワンへ。
えっ?まさかの待ち時間なし!
選ぶ間もなく注文するハメにびっくり
 
好きなフレーバーベスト5に入るチョップド・チョコレートにしました!
 
後でこれ↓見たらウィンターショートケーキなんて美味しそうなのがあるじゃないのラブ
来週はこれ食べます爆  笑