抜き作業完了です | いろは多肉

いろは多肉

2010年から多肉を育ててます。特にエケベリアが好きで、たまに寄せ植えもします。最近は食虫植物、山野草、熱帯植物にも興味があります♬

きのうから9月に入りましたね!

酷暑で知られる実家地域も、朝夕涼しくなってだんだんと秋めいてきました。
とは言っても日中は30℃位まで上がるんですけどね。
私の勤務地域は、寒冷地なのでもう寒いくらいです。
最高気温25℃、最低気温15℃って感じ。
エケには素晴らしい気候です。
真冬は-10℃くらいまで下がるようになるのでなかなか大変ですが、それ以外の季節なら、実家よりもこちらの地域の方が断然エケ栽培に良いのではと思います。
そういえば、錦玉園さんもそういう地域にありますよね。
あ、でも相談室さんは酷暑地域にあるから実家みたいなイメージかも。
名人達はそれぞれの気候の中で素晴らしいエケを育ててみえるので、本当に尊敬します。
一趣味家だけど、私も頑張ろう!


さて、この土日はひたすらエケを引っこ抜いていました。
私の作業スタイルww
金タライはお気に入りで、枯葉や古い土を入れていきます笑
白いトレーのエケを引っこ抜いて、金タライの上で土を落としたり、枯葉や根を整理したりして黒いカゴに並べます。
その際、外せるサイズのカキ仔があったら外して左の1号ポットにin。
増やしたいものは、葉挿し用の葉を取って、手前のトレーにon!笑

そして、引っこ抜きながら、それぞれの業者さんの土を観察します。
これは優木園さんの。
いつも、細かくしっかり根が張っています。
根が細かいと、草姿はふっくら優しい雰囲気になる気がします。
粒度もかなり細かいです。
私の土もこれをイメージして作ってるんですが、ちゃんと再現出来ているんだろうか…


こちらは、おらいさんの苗。
くん炭を使っているので黒っぽい土です。
理由は忘れましたが、くん炭は、業者さんが使うにはいいけど、趣味で栽培している人には使いにくいと聞きました。
乾くとカチカチになって、水を吸いにくくなっちゃうからだったかな?


そんなこんなで、土と根に思いを馳せながら(笑)ひたすら抜いてきいます。
じゃーーん。
土日で70ポット近くやりました。
頑張った~~~!!

今回、整理した根のアップを撮り忘れたので、どんな風になっているか見たい方は、去年の記事に載せてあるので見てみてください→抜き苗



しばらく、カゴの上で乾燥させて、発根したものから順に植え付けて行きます。
気温が高いので、多分2週間~1ヶ月で出来るんじゃないかな?
去年の植え付けの様子はこちら→植え付け



それから、天気予報を見ると、やっと晴れが戻ってきて暑さも復活するようだったので、植え替えしない組は水やりすることにしました。
んで、せっかくなのでメネデールやっちゃおうと。

普段は上からシャワーでじゃーじゃー水やりしてますが、メネデールの時は勿体ないから腰水です笑

もうオルトランも切れてるだろうからオルトラン浴もしなきゃだし、ちらほらダニがついてるのがあるので、殺ダニ剤も散布しなくちゃ。


今年の秋の多肉仕事は、取り掛かりが早くて良い感じだけど、考えれば考えるほどやる事がいっぱいだなー!

ハウスも散らかって荒れてるので、綺麗に整理しなくちゃ!
頑張ります~~~