夏の終わりの多肉しごと | いろは多肉

いろは多肉

2010年から多肉を育ててます。特にエケベリアが好きで、たまに寄せ植えもします。最近は食虫植物、山野草、熱帯植物にも興味があります♬

お久しぶりです!
インスタもブログも、3月で更新が止まってしまいました。
4月から異動になったんです…っていう話でそれっきり状態。

異動は県内で、社宅だったので多肉は実家に置いておくことにしました。
で、色んな用事があってほぼ毎週末実家に帰っていたので、その時に多肉のお世話をする感じに。
と言っても、結局交配も植え替えもせず、水やりだけですけどね。笑


ろくにお世話出来ませんでしたが、今年は昨年に比べると暑さがマシだったおかげで、ダメージが少なかったように思います。
あと、冬に作ったこの簡易ビニールハウスのおかげで、水やりのコントロールがちゃんと出来たのも良かったのかも。
毎年のように、梅雨の時期はしっかり水を切ってたのですが、今年は梅雨明けからは積極的に水をやるようにしました。
来年もこの感覚を忘れないようにしよう。


さて、涼しくなってきて多肉達も調子が上がってきた感じなので、久々にしっかり多肉の世話をしました。
こむぎも興味津々ww


どっさり!!枯葉取りです。
だいぶ溜まってたな~
これは、昨夜作業しました。

小さい鉢のこちらもやりました。

そこそこ取れました~。


こちらはラウリンゼの綴化。
細かい枯葉が沢山あって綺麗にし甲斐があります。


はい、代わり映えしないけど、スッキリしたエケたち。
気持ちよさそうに見えます(持ち主目線)w


今回枯葉取りしたのは、去年の秋に植え替えをしたものたち。
これらは、今年は植え替えしません。
鉢サイズに対して大きいのもあるけど、多分冬に縮むので鉢増しもしないで良いかなと思ってます。

去年購入した苗たちは1度も植え替えしてないので、それはこの秋に植え替えしようと思ってます。
今日と明日で全部引っこ抜く予定!


夏を越えたとは思えない綺麗さや~と、自画自賛ww

とはいえ、脱落者0はさすがに無理でした。
↓今年の夏の脱落者たち


毎年チャレンジしては失敗しているグロブローサは今年もダメでした。残念~
サント・ドミンゴや、ハルビンゲリ×ハルビンゲリなど大事にしていたのも枯れてしまいました。
でも、夏の被害にしてはかなりマシなんじゃないかな。
頑張ってもどうしても夏はいくつかは枯らしてしまうので、大切なものは早く保険株を作りたいなと改めて思いました。



そんで、今日はかなり植え替え苗の引っこ抜きやりました!
その記録は、明日の分の作業とまとめてまた書きますね。

ではでは~