おっはよーん!

またブログ書くの忘れてたあやぞぅです


最近の平均アクセス数が5でも

めげずにブログ書きます


まずは今日のお弁当



鶏胸肉の唐揚げ
冷食のしゅうまい
玉子焼き&枝豆

今日も安定のお弁当だな

なんかね、長男坊は最近頭痛に苦しんでいるらしい
早退してくるほど具合が悪いらしいんだけど
帰ってくるとすこぶる調子が良いのよ

担任の先生からはストレスかもしれないですって報告が来ました

席替えでちょっと元気なクラスメイトが周りに増えてしまって
授業中うるさいとか
先生が話してる時に喋るだとか
そんなこと気にする???みたいなことがね
彼にとってはとてもとても許せないらしく
しんどいんだってよ

これから生きてく上で
この辺をうまくスルーできるようにならないと
多分疲れちゃうだろうから
次の受信の時先生に相談してみるか.......

本人も頭では分かってるんだろうけどね
それでもその場で揉め事起こさずに
家に帰ってきて『聞いてくれ!!』って話せたり
保健室に逃げたり.......
本人なりの対応は頑張ってるんだよなぁ

でもこれが周りの人達に理解されるかと言えば難しいし
彼の評価はやっぱり下がってしまうから
生きづらい事には変わりないよね

誰だってそうだよ!
それくらい我慢しとけばいいじゃん!

我慢できないほどの負荷がかかるから障害なんだけどね

発達障害の難しさのひとつですよね

なんせ、親の私でもそう思っちゃうもんアセアセ
それを知識と理解で打ち消すけど
ポンっと頭に浮かぶのは
そのくらい!&みんなもそうよ!
だもんなぁ

そういえば昨日こんなブログを読みました

読んでもらうとわかるんだけどね
泣いたよね.......

私はどうなんだろ??ってすぐ思った

今でこそ子育てしたり発達障害と向き合ったから
子どもが走り回るのを見た時や
ハーネスをつけたお母さん
その他様々な場面で

もしかしたらこうなのかな?とか
お母さん大丈夫だよ!!とか
思いをめぐらせることができるけど

ちょっと前なら
うるさいな!
しつけしろよ!
子供はペットかよ!
などなど

思っちゃったかもしれない
少なくともハーネス問題には理解がなかったし
多動とか手を振りほどく子どもとかいるなんて思ってなかった

世の中には見た目にわからない障害もたくさんあるし
ほんのちょっと手助けしてあげられる事がいっぱいあるかもしれない

それを手伝ってと言える社会になるといいし
OKって手をかせる社会になればいいなぁ

ただ、今コロナだから
話しかけたり手を出したりするのも難しいのは残念なことですが


なんか長くなりましたが
みんなが寝る時
いい一日だったな!明日もいい一日でありますように!
って思える日々を過ごしていければいいなって思ったのでありました

ちなみに私はいつも幸せです
今日は嫌なこと沢山あったけど、明日は今日より悪くならないだろうから、やっぱり今日はいい一日だったわ!
くらいのポジティブさを目指してますから♡

Let's Go!!!!悟りの世界へグラサン