うちの娘が小学校を卒業しました。


娘の小学校は卒業式に袴を着る子が8割近くいました。






コロナ禍ですので参加する親は生徒1人に1人まで。

それでも卒業証書授与式も旅立ちの日に(歌)もあった。


卒業式が終わりクラスで最後のお別れ会をした後

体育館で各自撮影会。

学校の先生たちも他の学年の先生方もみんな写真撮ってました。


その後、娘は保育園の時からの友達と一緒保育園へ。

卒園当時の先生に挨拶に行った。

30分くらいして解散したが

娘はどうしても一緒に写真を撮りたい友達がいた。

学校に来れなくなっていた友達…。



その子の家に行って写真を撮って少し話をしていたら

その子のお母さんが

2時から卒業式なのよって…。


うちの娘は『行きたい‼️参加したい‼️』

その子もその子のお母さんも

『ぜひ‼️ひろちゃんが一緒なら心強い』

って言ってくれたので

また学校へ


2回目の卒業式💕


うちの娘の席も用意してもらえてた。


卒業証書授与式もちゃんとやってもらえた。


午前中の卒業式は涙出なかったけど

午後の卒業式は泣いてしまった。



生徒は2人

先生方は全員。

校長先生のお話にも感動💕


とても温かい卒業式に参加できました。