発達障害にも前向き柳家花緑、落語に「生きている」 | ORICON NEWS http://www.oricon.co.jp/article/295555/


今日フジテレビのノンストップに
落語家の柳家花緑さんが発達障害を告白
されていて驚きました❗
障害は考え方で不幸せではない
知って良かったとお話されていて


涙が出ました…えーん
発達障害でもこんなに立派に
落語家を出来るんだ❗と
胸を張る花緑さんに励まされました



発達障害のお子さんを持った親御さんは
みんな子供が将来やっていけるのかと
不安を抱えていると思います
私も娘がどんな仕事が出来るか
今は想像が出来ません


だけど、有名人がこうして
発達障害を隠さずに公表する事で
同じ障害を抱えた人間がいかに
力をもらえるか❗


勇気が必要だったと思いますし
少なからず不安も葛藤もあったでしょう


発達障害は見た目では全く分かりません
いや、普通に友達関係なら多分
うちの娘の場合は
告白しない限りバレません
だけど、学校や職場では変わった人だな
何か変だなと感じる人が絶対います


告白すると偏見を持たれないか?
嫌われないか?引かれないか?
あらゆる事を考えてしまいます
発達障害は大変ありふれていて
沢山患者さんはいるのに


世間からは認知があまりされていない
やっかいな病気です
こんな風にカミングアウトして下さる
有名人がこれからも現れて欲しいと
心から思いました。