★2014年 3月21日に復活?(「美空ひばり」の遺影碑&「みだれ髪」歌碑⇒「塩屋崎灯台」報告) | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

<いわき市の復興は加速中!!
「美空ひばり」遺影碑のある「塩屋崎灯台」>

 

      〜過去記事〜

 親戚の方がお客として遊びに来たので、豊間の塩屋崎灯台へ連れていきました。灯台の工事をやっているいう情報があったので確かめも兼ねて車で行ってきました。

 

 

 

2013  12.29

風もなく穏やかな天候でした。


津波による被害のすさまじさは今でも破壊された家の土台だけが
残っている現状なので想像できます。


 


 


 


そばの海ではサーフィンを楽しむ若者が大勢いました、、、。

 

 

 

 


 


 

 

 


来年3月の末頃には工事は終わる計画のようです。

 


近辺の観光地図

 

 


美空ひばりの記念碑
(前の立つとセンサーが反応して歌が流れます。)

 


復興住宅(市の公営住宅)もいわき市には今建設されています。
急ピッチの工事です。

まだまだ震災のよるダメージがあります。
復興は3年ほどたった今では第一の課題であることには変わりはありません、、、。

 

2012  10.9現在の塩屋崎灯台付近

 

 

 

 

日曜日の午後、天気が良かったので
小名浜から足を伸ばして
豊間の塩屋崎灯台へ向かいました。
一時、車の走行中でも
線量が0.3あった時もありますが、
私が測定した時は、0.12ほど
 だいぶ低くなっていました。
安心していいレベルですね。

 

地震のメカニズム
 

 

美空ひばり記念歌碑 塩屋崎灯台放射線量2011.8.9
 


灯台への入室はできませんでした。

 


「喜びも悲しみも幾年月」で有名な記念碑

 


整備されてきました。

 


灯台は現在修復中で登れません、、、。

 

 


「みだれ髪」

 


こんな穏やかな海が、あの日牙を向けたとは、。

 


この前に立つとセンサーが反応してメロディーが
流れます。

「みだれ髪」のメロディー♪

 


 


 

 


 


 


きれいなトイレもあります。

 


 


磯料理、観光物産

しかし、津波の爪痕は残っていました、、、。

 


ほとんどの家がなくなっていた、、、。

 


堤防に希望の絵がたくさん描かれていました。

 


住民がいるのかどうかは、、、、。

 

 



津波直後の周辺動画

 


豊間中学校は、移転が決まりました、、、。

ここからすぐそばに、復興住宅が建設されます。

工事が始まっていました。

日曜日だったからですしょうか、、、、

灯台を見学に来る他県ナンバーの車や、

この豊間の状況を見に来た人なのか、

車があちこちに止まっていました。

高台への移転はどうなったのでしょうか?

この豊間の海岸の地形が津波を大きくする

要因になっていたとNHKで放映していました。

福島の復興も確実に進んではいますが、

まだまだ復興の旅は続きます。


いざ、ボランティア活動へ!

 


私は手前の永崎でボランティア活動をしましたが、

本当に悲惨な状況になっていました。

一人一人の人間の力が結集して

少しずつ片付いていくことを体験し、

人間の力の偉大さを実感しました。


 

がれき処理
小名浜の瓦礫収集場へ

 


真ん中の男性は元自衛隊員で流石にリーダーでした。

 

 


この中でいわき市民は二人だけです。

 


被災された方々へ黙祷


いわき市の復興の動画
 


希望を失わず前進したいですね。

 

自画像1
自分ができることをしたいです。

この夏、2つの海水浴場も検査合格し、

オープンされます。

ぜひ、いわき市へお越し下さいね。

私が案内しますか?

 

日の出
陽はまた昇ります。