ご飯作戦 | 時限爆弾を抱えて

時限爆弾を抱えて

ブログの説明を入力します。

かつて、私はパンより、麺類よりもご飯が好きだった。

梅干しやしらす、ふりかけ。。。のりがあれば最高のご馳走ラブラブ

 

 

だが。。。味覚障害の今。。。

ご飯を美味しいと思えない。

今までの味を思い出してあらゆるご飯の友を用意した。

 

梅干し、醤油漬けイクラ、しらす、ふりかけ、

しまいには、田舎で食べていた瓶詰のウニも取り寄せた。

きょうは、高菜漬けも買った。

 

冷凍庫には、マグロの剥き身も。。。

 

これだけ、準備しても、ご飯に手が伸びない。

いままで、食べていた、ご飯とあからさまに味が違うから

脳が拒絶してる。。。

 

 

ごはん食べなくても、餅や麺類食べているからいいのだけど。。。

頭の片隅で食べたい欲求が湧き上がってくる。

 

 

お茶碗1杯は無理だけど。。。

スプーン1杯から始めてみよう。。。

 

私の味覚障害はとにかく変で。。。

肉→脂っぽくてもOKルンルン野菜→ほぼOK!!

魚→今まで目がなかった刺身はさほど欲しくなくカツオ君にはまってる。

果物→本質的に概ね大丈夫なのだが。。。あれだけ美味しく感じていた

温室ミカンや桃に感動を覚えない。。。

 

 

つまるところ、濃い味は大丈夫だけど。。。というところか。。。!?

お菓子なども一口目は味がしなくて、2口目くらいから

本来の味がしてくる。。あきらめずに食べるしかないようです。

 

 

後は食感。。。

口の中であまりにもたつくものは、NG!!

モチモチ食感が危険な時も。。。ニヤリニヤリニヤリ

 

 

まあ。。。何はともあれ食べられているから良しとするか。。。

 

 

 

とりあえず、

ご飯。。。一口から始めようっと。。。

きょうの友は何にするかな~

 

 

 

 

 

 

拙い。。。内容もないブログにお付き合いいただきありがとうございます。

予約投稿してみました。