このところ素直なダンナ。

昨日は朝から


真顔もうすぐ傷病手当が終わる


真顔障害年金もらえるようにしたほうがいいんじゃないの?


というと、


真顔どうしたらいい?


と。


内心、お、素直。どうした?と思いつつ


真顔年金事務所に問い合わせないといけないと思うよ。3ヶ月くらい待つらしいけど。


真顔かけてみるから電話番号書いといて


というので、最寄りの年金事務所の電話番号をメモして仕事にいきました。


帰ってくると


真顔いま、あんまり混んでないらしい。年金手帳用意してからまた電話するように言われて会社行って手帳コピーしてきた。


どうしたんだー  

やる気じゃないか


で、今日帰ってくると


真顔金曜日、年金事務所。


真顔そうなの?


真顔うん、発症からを説明できるようにしていかないといけないらしい。できるかな?


きっとできないね。

まさかこのブログを年金事務所に提出できないし。

あー、まとめるしかないか。


でも病歴っていっても、一人暮らしの人もいるだろうし、肝臓なら肝性脳症起こしてることもあるだろうし、そんなみんなきちんと説明できるのかなあ。


肝硬変の方は何級くらいになってるんですか?もちろん個人差はあるでしょうが。


自分のことは自分でしてほしいけど、これは生活かかってるから、不安だなあガーンガーンガーン