食品添加物 | RUKAログ 乳癌治療& IgA血管炎

RUKAログ 乳癌治療& IgA血管炎

2017年 左乳癌(DCIS)
2021年 左再発
2023年 iga血管炎
2024年 乳癌オペ予定

小学4年男児子育て中!
管理栄養士で病院勤務。

備忘録ブログを細々〜とやっとります。

ファスティングマイスターになって7年くらいになります。

過去に

摂食障害に特化した病院に勤務していて、

10代から40代の方のケアを年間2000件ほどしてました。


摂食障害のなかでも、制限型といって食物を食べない類の人たちがいます。

退院後、餓死した子も見てきました。。


ファスティングとは、全く意味合いが違いますが、患者さんによっては、ファスティングと結びつけようとする人もいてとても危険です。


なので、ファスティングを理解するために取得。



今日は

マイスターの勉強会でした。



食品添加物について。

粉を数種類まぜると清涼飲料水になります。

理屈はわかってますが、実際に目の前で添加物を混ぜて出来上がったビタミンC炭酸水を飲んで、

これはヤバイー。と思いました。





トランス脂肪酸もしかり。

トランス脂肪酸の使用制限🚫がある国もあるなか、日本は規制がないので、海外からどんどん輸入されてきます。


受け手が気をつけないと!と改めて思いました。