特別展と納涼盆踊り | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

お盆休み初日の土曜日

まずは浅草で友人と待ち合わせ。

一足お先に

秋の味覚『松茸』を

尾張屋さんで堪能(* ̄∇ ̄*)

そして

浅草神社さんへ。

JR東海とのコラボ御朱印(予約制)を授与して頂きました(^^)

そして

上野へ移動して

まずは『蓮見デッキ』へ。

2000個の風鈴で埋め尽くされた

『りんりん回廊』で蓮の花を観賞。

 

そろそろ蓮の花も終盤でしょうか

葉は青々と茂っているんですけどね(^^;)

そして

上野東照宮さんへ 月参り。

暑さのせいか

人もまばらです(苦笑)

そして東京国立博物館のガーデンテラスで一息ついてから

特別展神護寺―空海と真言密教のはじまりへ。

最後の最後に撮影ブースがあります。

昔は

一切撮影禁止が多かったですが

最近は

来場者の為に一部撮影が許可されている場所があったりします。

 

そして

夕暮れ時に

神田明神さんへ移動。

納涼祭りへ。

境内は

熱気に包まれておりました(^^;)

 

最後は

御茶ノ水駅近くで夕食を頂き帰路へ。

 

総歩数19260歩

 

実は

意外と歩いていました(^^)

 

★拝受した御朱印★

 

浅草神社 限定重ね切り絵御朱印

 

JR東海と浅草神社が独自に作成した御朱印で

JR東海ツアーズのEX旅先予約より

予約することができます。

(サイト閲覧には会員登録が必要なようです)

只今セール中で

8/31まで20%OFFで利用できます。

 

上野東照宮 8月限定見開き御朱印(葉月)

 

今月は薄灰色の和紙に

水鳥や向日葵があしらわれています。

今月の箔押しは金色です。

 

 

神護寺 薬師如来 金剛遍照

神護寺 五大虚空蔵

 

特別展で頒布されていた御朱印です。

薬師如来さまは御本尊で

今回はこちらで出開帳されております。

お留守の間 神護寺さんでは

非公開の仏様の特別御開帳を行っているようです。

 

神田明神 納涼祭特別切り絵御朱印

 

8/9~11の納涼祭の間

手ぬぐいと共に頒布されていました。

朝顔の切り絵が素敵な御朱印です。

 

この後

あややんのお盆休みは

孫ゴンの襲来と共に消えて行くのでありました(苦笑)