今日から はじめての水彩画基礎レッスンが始まります。

 

第1回目の今日は

 

「レモンとアボカドを描く」 です。

 

過去、様々なところで水彩デモしてきた資料をお見せしつつ

無料レッスンをしていきますので、是非、ご覧ください。

 

尚、画像は柘植彩子の著作権があります。

他のブログやSNSへの無断転載、無断使用は固くお断りします。

模写した絵の外部での展示や、ご自分の教室での使用は固くお断り致します。

 

さて、1回目は、レモンとアボカドを描くです。

 

それで、どちらを先に練習するといいかと言うと、

 

 

実はアボカドです。

 

 

1

まず、右側のアボカドの絵を参考にして、ぼかしの練習をしてみましょう。

 

アボカドは、輪郭がごつごつしていますので、滑らかな曲線が描けなくても大丈夫です!

 

コツは、フォルムをごつごつした感じに描くことです。

 

全体に水でまんべんなく濡らし

 

そこに、赤系、焦げ茶系、ダークグリーン系、濃い青系をアバウトに混ぜて、

 

筆で、濡れたところにたらしこんでみましょう。

 

アバウトとは、適当にと言う意味ですが、

時には、単色か2色でたらしこんだり、色々してみてください。

 

さて、どうなりましたか?

 

真ん中は、あまり絵の具をたらさないほうがいいですよ。

 

そうすると、ほら、真ん中が、白く残り、ハイライトができます。

 

次に、左のアボカドの絵を参考にして

今度は、濡らさずに、

 

混色した絵の具をダイレクトに描きこんでみましょう。

 

この時に、少しところどころに塗り残しを作るのです。

 

そこが、ハイライトになります。

 

さてさて、どうなりましたか?

 

次回は、レモンの描き方レッスンをしますので、

ついてきてくださいね。

 

実際のデモンストレーションを見たい方は、

是非、水彩サロンへお越しください。

 

大阪水彩サロンのお申込みはこちらから

9月20日の広島水彩サロンのお申込みはこちらから

 

名古屋水彩サロン日曜日クラス6回コース残1席

お申込みはこちらから

 

お電話でのお問い合わせやお申込みはこちらです。

2019年6月1日より電話番号が下記に変わります。

 

電話応対時間 平日・土 10::00~22:00(常駐)

          日・祝日 10:00~18:00 (常駐)

 

AYAKO TSUGE STUDIO

TEL052-249-8847