ぼんぼんぼん | 芯★あやみと愉快な世界たち。

芯★あやみと愉快な世界たち。

まったり漫画イラスト大好きな日々です。

こんにちは 暇な時程やる気が起きない あやみぃ です

 いやはや お盆ですね。 しかし我が家ではきゅうりで馬も、ナスで牛も作りません。
(私個人としては作ってみたい気もするんですけどね。)
 うちの一族はあまりそういった風習や行事に興味がないのか基本スルーで日常を過ごしております。
 少しさびしい気もしますが…。

 以前から占い関係の方や知識人の方々から「先祖の墓参りは行っておいた方が良いよ」と助言されてはいるのですが、正直先祖代々の墓とかどこにあるのかイマイチ把握できてすらいないので参るにも参れないのです(´・ω・`)

 しかもその上、父方のおじいちゃんに関しては私が中学生の頃に亡くなったのですが葬儀自体当日になって、たまたま父が実家の前を通り発見したという始末。
 (おじいちゃんが亡くなったことも実家で密葬することも知らされていなかった長男の父…)
 急遽バタバタと参加したのを覚えてます(笑)

 その上、なんとおばあちゃんは買っていたお墓までいつの間にか売っていたようで、おじいちゃんはおばあちゃんがいつの間にか無縁仏としてどこかに収めてしまったらしいのです。
 (おばあちゃんが亡くなった時は山口県のある所に収めて欲しいと言って…)

 父もお墓を確認しに行って、跡形もなくなっているのを見て知ったそうですw

 ので、結局おじいちゃんのお墓は参ろうにも参れず…。(^O^)
(じいちゃんどこだー!)

 
あ、母方のお墓はちゃんとありますよ。おじいちゃんもおばあちゃんもそこに眠ってます。
……そうですね、母方の祖父母のお墓参りくらいは、行きたいですね。

 行って来ようかなあ\(^^)/



 水分はマメに取りましょうね!

{D28EDBC8-6FD4-4015-8B33-884806C51BB4:01}