フードコーディネーター金子あやかの「親子で食べる作り置きごはん」

フードコーディネーター金子あやかの「親子で食べる作り置きごはん」

転勤族で山形に四年、その後兵庫県西宮市へ引っ越しました!

2015.08.03 山形で男の子出産。

ちょっとしたひと工夫で小さな子も大人と同じお料理が食べられる親子レシピ、働くママも簡単に出来る時短レシピ、つくりおきを紹介します♪

一児の母でもあるフードコーディネーターです!



忙しくても出来る時短レシピ♪


親子で食べれる簡単レシピ♪


働くママのための作り置きレシピ♪




きっとお料理が楽しくなる、そんなレシピを紹介します♡




全ての女性がお料理を楽しめますように。


全ての子どもが食べることを好きになれますように。


「食事の時間」が家族にとって温かい絆を生み出せますように。




【保有資格】

フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)

子ども食育健康管理コーディネーター(一般社団法人)

生活習慣予防カウンセラー(一般社団法人)

Amebaでブログを始めよう!
今日は初めて西宮のららぽに行きました!


西宮は近場に遊べるところがたくさんあるので、伊丹イオンや西宮ガーデンズなど気軽に行けてさすがは都会!と思うこの頃。

週末はたいていどこかのショッピングセンターに出没しています照れ



ららぽでは店内が広過ぎて迷子になり(私が笑)

何度もパパ&息子ペアとはぐれてしまい…結局お目当のものだけ買ってそこそこに帰ってきましたガーン


西宮ガーデンズではようやく迷わなくなったけど、他はまだまだ時間がかかりそうですびっくり



(山形にいた時、天童方面が大好きでよく通っていたのですが、天童のイオンなんて総合案内で働けるくらい熟知してたわ笑)




西宮にはまだまだ行けてない遊びスポットがたくさんありそうなのでどんどん開拓して行きたいと思いますウインク






さて。夏休みのことですが、実は弾丸で山形にも行きました!!

引っ越して1ヶ月はやっぱりさみしくてさみしくて。完全に山形ロスだったことと、あとは息子にどうしても山形のお友達を忘れて欲しくなかったのです。


2歳って微妙な時で、色々わかるようにはなってきてるけど、記憶力はそこまでないので半年会わなかったら忘れると思う。でも1ヶ月ならまだ忘れてないと思うし、2歳半までなるべく山形のお友達と合わせる機会を作ってあげれば、その後はたまにしか会えなくともちゃんと覚えてるかなと。



旅行も兼ねて群馬から山形へ行ってきました!!



みんなこの日のために休みを取ってくれたりスケジュールを調整してくれてぐすん


みんなでよく遊んだ公園で集合しました!!


息子はちゃんとみんなのことを覚えていて、会うやいなやテンションMAX!ラブ


お友達と手を繋いだり

{DFB007D5-D6A9-45AC-9468-990BB0DE54E4}



何かおしゃべりしたりして
{2536A4CE-446A-454F-A08C-F0CC1C2F1F54}



とにかくお友達の近くにいたい!そんな様子♪
{FE7FFC54-B63B-4754-B66D-CA609B7FD8F0}



ここは毎日通い詰めてた公園で、それを知ったお友達がよく合流してくれた公園なのです。


いつしか子供たちの中では「ナツ君の公園」という子もいたりしてねー


みんなとじゃれ合う息子の姿を見て、やっぱり来て良かったと思いました。



公園で遊んだあとは近くに住んでる子のお家にお邪魔させてもらって♪


ここでも子供たちは大はしゃぎ。

{A863815B-5ECD-4045-9A4A-A8875E9EBFD5}

{6928F480-CBD2-4CC4-BB26-157FE9DB1179}


久しぶりのお友達との関わりに息子も終始笑顔が絶えず、本当に楽しそうでした!!



翌日は朝イチから支援センターへ。ここでもひよこのお友達が合流してくれて。

{3E2EB4DF-E90B-4E31-8789-5E9453223222}



遊び慣れた場所と、何よりお世話になった託児のスタッフさん達!!

息子も高ぶる気持ちが抑えられないわけですおねがい
{E49B7904-A4EB-4484-9D52-9CA0F3A3E48D}


1ヶ月ぶりに会ったスタッフさん達はみんな「ナッツ〜!!ラブラブラブ」と迎えてくれて、

息子もスタッフさんたちを忘れていなくて笑顔を振りまいてました。


私もスタッフさん達に会えて本当に嬉しかった!!


一緒に遊んでたお友達がお母さんにアイスを取られてしまい泣いていると慰めていたり。
{E6D6ACE2-8E5B-4422-A7D6-600B798D653A}

この後私が預かっていた息子のアイスをお友達に差し出してました。「俺の食べるか?」


お兄さん気取りしてるけど4ヶ月しか変わらない同級生ですよ!笑



たっぷり遊んで
{CA8EBECC-1651-419E-B0B8-64928DC2D03F}




ここでお友達とはバイバイ。




このあと、山形にいた時にとてもお世話になってた母の友人のお宅へ移動しました。(母が山形に来た時に一緒に遊びに行って以来、ちょこちょこ遊びに行くようになり息子もすっかり懐いてましたおねがい)


少しの時間だったけど、やっぱりここに来ると落ち着くな〜としみじみ思いました。



息子がお腹の中にいる時に初めて会って、生まれた時も産院まで来てくれて、それからずーっと息子の成長を見守ってもらいました。


あっという間の2年で、2歳になってこの家で遊ぶ息子を見てたら、

まだふにゃふにゃの赤ちゃんの頃もここに来たこと。

おすわりした時も、ハイハイした時も、あんよ出来た時も。 


この家に遊びに来た時の、どんどん変化する息子の姿をひとつひとつ思い出しました。


全ての成長を一緒に喜んでもらえたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。


遠く離れても、息子の成長をちょこちょこ報告できたらと思いますドキドキ





今回山形では、息子が生後3ヶ月の時から仲良くしていた転勤族のお友達にも会えました!!


山形にいた時は1週間会えないと「久しぶり〜」って感じだったので笑、たった1ヶ月会ってなかっただけなのにもう一年くらい会ってなかったような気がしてえーん



少しの時間だったけど、前と同じように他愛ない話が出来るだけで本当に嬉しかったおねがい


ここに来るたびにおもちゃをまるで自分のものかのように使っていた息子を思い出しましたにひひうちにないおもちゃたくさんあるものね。


今日もそんな調子で遊ぶのかなーと思いきや、

息子、ここに着く直前に力尽きて寝てしまい…せっかく会えたのにお友達の顔は見れずに帰る時間に…あぁ、なんて無念!


きっと夢の中で一緒に遊べてたかな?ラブ



ずーっと一緒に成長を見て来たお友達なので、これからも子供達の成長を共有できたらいいなと思いますほっこり








今回は本当に弾丸だったので会いたいけど会えないお友達もいて残念でしたが、次回はもう少しゆっくり時間を作って今回会えなかったお友達にも声をかけられたらと思います♪





すでにこの旅行から1ヶ月は経ってるけど、やっぱり行ってよかったなおねがい


久しぶりに大はしゃぎする息子の姿を見れて、大好きなお友達の顔を見れて。


やっぱり私は、この山形と、山形の「人」が大好きです。


着飾ることなく付き合えたこと、そんな自分を受け入れてくれた周りの人達に今でも感謝してる。


いつかもう一度山形に住むことは出来ないだろうかと、期待してしまいます。笑






未だに山形のお友達とはちょこちょこ電話したり動画を送り合ったりしてて、それを息子にも見せてるので、もうきっと山形のお友達のことは息子も忘れないと思います♪





次はいつ遊びに行けるかな〜。



とっても楽しい夏休みでした!!チュー