コロナ陽性…みんなはかからないでね。。。 | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

こんにちは。AYAでございます。


新年度がスタートして

みなさんのSNS等では明るいニュースが

飛び交っていますが


ごめんなさい、私からは

ちょっとダークなニュースです。


実は新型コロナウィルスに感染し

陽性との検査結果、

水曜日から自宅での隔離生活をしております。



まずは関係者の皆様には突然のキャンセル、
日程変更をお願いすることとなり
大変ご迷惑をおかけしました。

そして前日まで共に仕事をしていた仲間たちには不安を与えるようなことになってしまい、大変申し訳なかったと思っています。
みなさんPCR検査の結果は陰性ということで
本当にホッとしております笑い泣き

みなさんに感染対策を改めてしっかりとしていただくためにもこちらに経緯や状況を記そうと思います。


どこで感染?

全くわかりません。。。
基本週一回の出社以外は在宅ワーク。
みなさんご存知の通り、オンラインで
講座をしていますので外出することはほとんどありません。
週一回の出社は電車に乗って都内まで行きます。おそらくその時だとは思うのですが、、

マスクは常に着用。
携帯消毒液を持ち歩き、常にシュッシュ。
元々手を洗いたくなるタイプなので、除菌シートなんかで拭き拭きしてました。

もし、あるとしたら、、、
週末夫と買い物に行ったスーパーで
顔の近くで咳をしたご老人がいて、
なんか嫌だなと思っていたんです。

その時なのかなぁ??

本当にわからないのです。
対策をしていても、ワクチンを打っていても感染するんです。

みなさん、どうか過信しないでくださいね。


初期症状は?

まずは微熱。少し喉が痛い。
そんな症状で、病院へ検査に行きました。
熱はすぐに38〜39度に上がり朦朧としてきました。

検査中はもちろん病院の中に入ることはできないので、外で待たされることを考えて暖かくしていかなければなりませんよ。
私はPCR検査3回目だったので、しっかり毛布を持参して検査に臨みました真顔


風がビュービュー吹いて寒くて寒くて
熱上がるわ!!!!と思いましたよムキー

しょうがないですけどね。。。



オミクロンの症状は
どんなもん?


めちゃ辛いです!
オミクロン、なめちゃいけません!おーっ!おーっ!

あくまで個人差があると思うので
これはAYAの症状なんですが

3日間、38〜39度の発熱
カロナールを飲んでも一時だけで
熱はすぐ上がる、、
4日目は37〜38度を行ったり来たり
とにかく熱が下がらないので体力が奪われます。
関節筋肉痛、頭痛は本当にひどいです。


特に甘くみていたのが喉の痛み。
言っても風邪の時のあれくらいの痛みだろうって、たかを括っていました。

喉に火がついたようだとか、
カミソリで切り裂かれたような

なんて、
外国人の表現っぽくてオーバーやろ!
って記事を読んでいましたが

はい!
全くおっしゃる通り!!!
間違いない!
カミソリ!喉にあります!


ってなくらいどんどん痛くなってきました。

水どころか自分の唾液も飲み込めない、、

心配してうちの代表が送ってくれた
こちら、ゼリーちゃんたち。

つるんと飲んじゃって〜キラキラキラキララブラブ
なんて言われたけど、、、

全く入っていかず笑

ようやく昨日、ひとついただきましたが
このゼリーって、弾力が売り?!
この弾力と闘いました〜〜笑い泣き
もうちょっと元気になってから食べるね。

で、この病院でもらってきた
トローチだけがよりどころとなっています。




​保健所との連携

家族とも同じ家にいながら離れ離れだし
話もできない、LINEでのやりとりだけ。

どんどん症状は悪化する感じがするし
本当に不安でした。

正直に言うと、自分たちの会社のこれからのことや私の体が動かなくなった時にどう会社や人を動かして行くか、熱で朦朧としている中、真剣に考えました。

自宅療養3日目の昼前、保健所の女性から電話がかかってきました。

私の今の症状を知っているようでした。

実はコロナ陽性が分かった後に
看護師さんから説明を受け、こちらのサイトに登録しました。



毎日の症状を入力するだけの簡単なものですが、入力を忘れないようにリマインドをくれたりもするんです。

保健所の方はこちらを見てくださっていて
私の症状を気にして連絡してきてくれたのだと思います。(みんなにしてるんだろうけど、嬉しかった)


細かく話を聞いてくれて、いろいろな指示もしてくれました。
そして酸素飽和度を測るパルスオキシメーターを貸し出してくれることになりました。



悪化して入院とかの判断も一緒にしていきましょうとのことでしたし、24時間対応している相談窓口の電話番号も教えてもらい、本当に安心しました。

私よりも重い症状の方はたくさんいらっしゃると思います。
それでも自宅療養しなければならずに、不安で苦しんでいらっしゃる方。。。

私の場合は、遠隔でありながら知らぬ間に見守られていることを知り、とてもありがたく思いました。


今は、まだ微熱もありますし、いつ熱が上がるかわからない不安の中にいます。

体の痛みや頭痛、喉の痛みは少しずつですが
よくなってきていると思います。

でもまだまだ隔離生活は続きます。

早くて、今度の金曜日までですね。
その頃には元気になって、
バリバリ仕事したいですチュー

みなさん、オミクロンは症状も軽いし
まあ感染者も多いから
そろそろみんな感染するものよね

なんて思って
気を抜いていてはいけません。

私のように、当たり前かもしれないけど
しっかり感染対策をしていても
感染することがあります。

症状も決して軽いわけでもないし
風邪と同じでもありません。
まだ薬も普及しているわけでもないし
周りの人を巻き込んだり
辛い思いをさせることもありますよね。

なので、絶対に感染しないでほしい。

どうか健康だけは守ってくださいね。
みなさんの健康を願います。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね