多文化共生に向けて今年度もスタートしました! | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師

ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!


令和4年度 埼玉県川口市 市民生活部
協働推進課 多文化共生係様主催の
日本語ボランティア入門講座
先週から始まりました!



ご担当いただいている職員の皆様とは
いつも楽しくお話しさせていただき、
とにかく明るくお優しいお人柄に助けられ
緊張の初日であっても和気あいあいと
講座をさせていただいています。


そして
これから地域の外国人日本語学習サポートをしていこうという参加者の皆さんもすぐに大好きになりました。



講座の初日はZoomの機能の説明や
その機能を使ったアイスブレイクの体験など
日本語教育についてのお話というよりは
学習支援のツールの一つである
Zoomのお話だったのですが

そのアイスブレイク体験の中で
「お気に入りアイテムで自己紹介!」をし
今回講座を受講した「思い」も
ブレイクアウトルームにて
グループでお話していただきました。



メインルームに戻って来てから
代表者にまとめてお話しいただきましたが

その「思い」はひとつひとつストーリーがあり
その「思い」こそが「多文化共生社会実現の原点ではないか!」と、お話を聞いていて興奮してしまいました。

宝石緑地域に外国の方が増えたので、何かサポートしたい
宝石緑困っていることがあれば役に立ちたい
宝石緑昔留学した時、外国の方にお世話になった恩返しがしたい
宝石緑仕事も落ち着き時間できたので地域に貢献したい
宝石緑今語学を習っているが、自分も日本語を教えたい
宝石緑教えることで日本語を外国語として捉え、学ぶ気持ちを知りたい
宝石緑国際交流をしてみたい

みなさん人生の中で何かしら外国や外国に人に関わる経験をしていらっしゃり何か返していきたという思いがお強いようでした。

つまり国籍や時代、立場を乗り越え、
「思い」の連鎖が起こり、
教えや手助け、支援といった輪が
広がっていくのだと思いました。

そんな輪の中で

みなさんの「思い」と
日本で一番外国人住民が多い、
そして私の生まれ故郷の
川口市様のビジョンのお手伝いが
できることが何よりも幸せで、
精一杯頑張らねばと改めて思ったのであります。


さあ、今週も楽しく学びましょう!



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


自治体・国際交流協会様との実績多数!

インカレックスの多文化共生支援はこちら



こちらにご連絡ください💁🏻‍♀️

info@incollex.com





こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね