こんにちは!
日本語教育コーディネーター
外国人向けビジネスマナー講師 養成講師の
AYAです。
今日は外国人向けビジネスマナーのお話
弊社インカレックスは
日本ビジネス能力認定協会(JBAA)の
インドネシア代理店でもあり
国内で外国人向けビジネスマナー講師を
育成する公認を頂いています。
今週弊社インカレックス代表FURUMIは
その海外代理店仲間でもあり
弊社がフィリピンの日本語教師養成事業でも
お世話になっているOtis社主催の
「優秀な高度人材の獲得の仕方」に参加し
お話を伺ってきました。
ビバジョブというプラットフォーム
https://vivajob.co.jp/jp/client
にてフィリピンの優秀なIT人材の
マッチングを行って行きます。
しかも採用コストがめちゃくちゃ安い。
ご興味がありましたらご覧下さい!
AYAも外国人向け日本ビジネスマナーで
大変お世話になっている佐々木代表も
お見えになり
外国人人材に対するビジネスマナーも
重要であるが、受け入れる企業側も
しっかりとした準備が必要ですという
重要なテーマのお話を頂きました。
書かせていただきましたが、
どんなに日本語やビジネスマナーを教えるスキルを身につけたとしても
受け入れ側がその必要性を認識してくださらなければ、本当に必要としている人たちに
この「学び」は届かないのです。
ですからインカレックスでは
代表FURUMIと教育担当のAYAが協力して
受け入れ側と教育する側の双方に
アプローチをして
この「学び」を広めていき
国内外の外国人人材と企業の安定的な未来と
そして日本語の先生たちの活躍の場を
どんどん大きくしていきたいと考えているんです。
昨日お会いした先生も
外国人ビジネスマナーにはご興味をお持ちで
その必要性と重要性は高く
日本語教師にとっても+1のスキルとして大いに役立つ!と語り合いました。
しかし海外と関係のある企業にお勤めの
ご主人も会社の方たちも
日本で働きたい、働いている外国の方たちが
何に困っているか、どんなことを知りたいか
そんなことも認識していないとのことでした
我々日本語教師にとっては
当たり前の外国人あるあるも
実は日本社会ではあまり知られていないんですね。
最近これだけフォーカスされているんですよ!
外国人受け入れ問題とかいってニュースでも
過剰と思われるほど放送されていますが
どんなことが必要で
どうしたら共生して生きられるかを考えるには至っていない…
悪いニュースだけが先行してしまっています。
アツくなってしまいました…
ちょっと話が逸れたかもしれませんが
とにかく我々インカレックスは
双方が認め合い、助け合っていける
正しい認識とスキルを提供すべく動いているわけです。
先日ご紹介した冊子もこのような活動の
大事な大事な一つであります。
AYAの講座やワークショップに来てくださる先生方の多くは、私たちと同じような気持ちを持ち、さらにご自身の日本語を教える力をアップさせようと大変努力していらっしゃいます。
このような先生たちこそ
外国人人材と受け入れ側への「学びの場」を
広げられる意志とスキルを持った方たちだと
心から応援しておりますし
AYAは先生たちを尊敬しております。
日本語教師として
そして、よき友人として
共に支え合っていけたら
幸せにできる人たちも増えるのではないか!
AYAはそんなことばかり考えております
クリック日本語教師AYA自己紹介記事
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