こんにちはラブラブ
五藤亜矢子です。




最近彼が何か悩んでるみたいなんです。

話聞くよって歩み寄ってるのに一人で抱えこんじゃってるみたいで…

私、信頼されてないんですかね?

このまま彼と付き合い続けていいのか悩んでしまいます。




こんなご相談が届きました。
(掲載許可を頂いてます)




今はまだ一緒に過ごせる時間も限られているのに、会うたびため息ついてる彼を見るのは辛いですよねアセアセ




モヤモヤしてるぐらいなら私に吐き出してー!って思いがちですが、実はこれ…逆効果です雷




女性は悩みがある時、友達や誰かに聞いてもらうことで解消しようとします。




でも男という生き物は、悩んでいる自分の姿を人に見せたくないのです。
特に愛するパートナーには!!




私自身、男性特有のこのような心理を知ったのはカウンセラーになってからです目




それまでは逆効果になる行為をやりまくってました(^o^;)




「何悩んでるの?
「何でも話してね」
「パートナーなのに話してくれないんだ…」




みたいにねにやり




冒頭のご相談にあるように「私、信頼されてないんですかね?」と同じような気持ちでありましたが、私が信頼されてないのではなく私が彼を信頼できていなかったのです。




うちの社長も定期的に自分の殻に閉じこもります(笑)




そんな時に私がすべきことは、彼の悩み解決に加担することではなく「彼は自力で解決できる人だ」と信頼することです。




「色々悩んでるみたいだけど言いたくないんだよね。それでも私は味方だからね」と、彼の孤独感を受け入れてあげることが大切です照れ




それだけで男性は「この女性は自分のことをよく分かってくれている‼」と感じて結果的に女性を大切にしてくれますハート




だからと言って、我慢してまで「黙って受け入れればいいんですね」なんて思うのは本末転倒ですうずまき




その辺りのテクニックはカウンセリングでお伝えしていますキラキラ