今日は父の祥月命日です。

いつもの時間に

お坊さんがお参りしてくれます。


いつも

読経が終わった後に

楽しくお話しするのですが…


お供えしていた赤飯を見て


「この赤飯って1日に食べるんですよね…なんででしょう??」


ん?びっくり


お坊さんの方が知ってるんじゃ??


…取り敢えずググってみた

(笑)


なんでも


「新しい月が良いものになるように…縁起を担いで、この月も安全に過ごせるように…」


と、言うことらしい…


いつも、祖母が


おついたちに赤飯炊いてくれてたな


おねがい


ちょっと懐かしい…


私は

赤飯は買う派です

てへぺろ



昨日は

昼間凄く良い天気だったので


ちょっと京都一望…




京都タワーも霞んでます。

そう言えば
京都タワーが出来る時

すっごい反対がありしたね…

子供心に
凄く覚えてます。
真顔


私は

「ロウソク」としか思えなかった…

でも、

海のない京都に
瓦屋根を波間に例え

灯台

として作られたんですよね

…確か
(ここでもググれよ…爆笑

最初は凄い違和感のタワーでしたが

今は
旅行に行って帰ってきた時に

この京都タワーと東寺を見たら

「帰ってきたぁぁ照れ
と、ホッといたします。

不思議ですねグラサン



そして
晩秋?
初冬の風景です。