ゴルフをより楽しむには? | 週刊!あやし眼科

週刊!あやし眼科

仙台市青葉区栗生にある「あやし眼科クリニック」です。快適に、良く見えることで、人生はより楽しくなります。当院は予約制です。お電話もしくはホームページからご予約下さい。身近な眼科専門医として、健康で快適な生活をお手伝いします。

こんにちは。院長です。

あやし眼科クリニックでは、快適に見える目でスポーツも楽しむためのアドバイスもさせていただいています。

先日、ゴルフも上手な先輩の眼科ドクターと話をする機会がありました。なので40代以上のプレーヤーに理想的なゴルフのアイウェアについていろいろ聞いてきました。

ゴルフという競技の特殊性を元にアドバイス受けたことは

ゴルフは下方視を使うスポーツ。だから下方視で歪みを感じやすい遠近両用眼鏡などの累進レンズは向かない。

スコアつける時も、そんなに近くが見える必要はない。それはそんなに細かい字を書いたり読んだりする訳ではないから。

ボールの落下点を確認したいから、遠方の見え方は大切。

偏光レンズにするとグリーンのアンジュレーションが見えやすくなる。

ということでした。

今まで、ゴルフは自分でスコアつけるから、累進レンズがいいのかと思っていましたが、単焦点レンズの方がいいって初めて分かりました。

趣味をより楽しむためには、快適によく見えるってことは大切ですよね。

私、モータースポーツと卓球についてはかなりマニアックにアドバイスができるのですが、ゴルフについても知識の引き出しが増えました。

スポーツの時、昔より見えにくくなったとお困りの時には、気軽に検査スタッフにお声掛け下さいね。