海外式/AUS流子育てで

 

1人ひとりの

生きる力と個性を育て

ママも家族も幸せになる子育てを提唱

 

バイリンガル子育てコンサルタント

ささあやです。

ささあやのブランドブック・受講生さんの成果はこちら

https://bit.ly/35rcQmf

 

 

🌸3月に募集していました

 

親子の生きる力と個性を伸ばす

『ささあや式バイリンガル子育てプログラム』8期生は

 

満席となりましたm(__)m 体験会へのご参加ありがとうございました。

4月からの8か月、受講生さんとの子育て改革が楽しみ~✨

 

 

 

 

 

【春休みとけんか。子供からまなぶこと】

 

日本は春休みでした。雪の残る北海道へ❄️

温泉、伊達時代村がさいこーでした!

 

 

 


 

 

ドラえもんの映画も良かった🌍️
息子、いとこは、映画館デビュー✨

 
(私は、宇宙からのメッセとシンクロに、映画館で、まじかーーー驚愕っ!となりました。

これも近々話します!!)

 

 

 

 

さてさて
いとこと遊んでけんかして、泣いて笑って。
社会性の学びがすごかった😆⤴️✨

 




あるとき、いとこの言葉で娘が泣き、

そのあと謝ってくれた、いとこに対して

 

 

娘「それ、ほんとの気持ちで言ってる?
いま、私どういう気持ちかわかる?」
 

 

 

いとこ 「悲しい?」

 


 

娘「ううん、違う。

 

嬉しい!

 

けど、、、怒ってる!!」
 

 

 

謝ってくれて嬉しいけど
まだ許してあげられない気持ちを

 

とても上手に表現してた(笑)
 

 

 

 

 

はじめは、謝ってくれてるのに

 

「だめ!許さない!」と怒っていた娘。

 

 

 

そこで娘にこう伝えました。

 

「謝ってくれてる人に対して、
許すタイミングを気をつけないといけないよ。


ずっと許さない!って言って、
相手が、じゃあ仕方ない、もういいや
となったら、仲直りできなくなっちゃうから」

 

と。
 

 

 

 

そしたら、
自分なりに考えて

 

冒頭の

 

「嬉しい!けど、怒ってる!」を伝えた彼女。

 

 

けんかして、
ごめんね言ってくれたあとの

 

あの複雑な感情を

 

とてもよく表しているなぁ、と感心しました👏

 

その気持ちは、大人も同じだよね。

 

 

 

怒ることや
ぶつかることは
全然悪いことではなくて
 

その感情を
味わい、認めて、ぶつけあって
体と心と言葉で表して


こうして本当の自分、自分軸や
社会性、生きる力が
養われるんだなぁ、って思う。



子供の世界は
まっすぐで
きれいで、純度が高くて

生きる上で大切なことが
凝縮されている。


そんな姿から

私たち大人も
たくさんのことを
教えてもらっています💓


子供たち

激しいけど

いつもありがとー!!
 

ほんとに…

 

ほんとーーーに

激しいけどさ🤣

 

 


いとこたちも
ありがたいよーーー💓

 

 

こんなに感情丸裸で
ぶつかれる相手は
そうそういないから、ね。

 

これからも
仲良くけんかして、おおきくなあれ。

 

さぁ、新学年がはじまりました。

 

先日、登校渋りのお子さんへの

対応をまとめました。

 

 

 


 

 

 

残りの一年の日本での暮らし。

 

学校や園に楽しく通いながら
色んな学びを得られますように。

 

子供の生きた学びをおうちでも
サポートしながら

大切なことを周りに伝え、
一緒に考え、行動し、

 

ママと子供の
エンパワーメントに注ぎたいな🌈

 

 

 

 

次回、

 

絶対知ってた方が得!!

 

きょうだいげんかへの対応について、

 

お話ししていきますね。

 

 

 
大人も子供も自分らしく生き
好きと得意の活動でいっぱいの
創造的で面白い世界を創っていけますように🌈
 
ママ業という偉業、
毎日お疲れさま😌💓
 
ささあや

 

 

ではまた~💓
 
 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 をささあや公式LINEより 無料プレゼント中

 ↑クリックして 受け取る

 

 

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、 あなたの子育てが変わる

 

 

子供のチカラを伸ばせるHAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

 

 

もう一つ、どどーんとプレゼント!

 

『2歳でペラペラに!

 おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

 

子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック