節制か自由か | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

おはようございます😃

4月3日、金曜日。
晴天です☀️
風もおさまり、暖かくなるけど、
遊びにゆけないからさみしいねぇ。

昨日の夜、例の豆大福は、
ダーリンに勧めといて、
二口だけ食べました〜😁

1個の重さ凄かったけど、
義母は全部食べてたよ😆

糖尿にならないかというくらい、
甘いものを控えない義母。
あのお年で、かかりつけ医ナシ。
好きなものを好きなだけ食べてます❗️

私は、押さえたおかげ?
今日の増えは800g😃
たけのこご飯を持ってきたので、
追加は200gです。

しかし、今日のベテランスタッフ、
穿刺したら漏れました😨

新しく開発中の血管のところが、
くの字に曲がってるので、
そこの手前で刺したら、
「んっ❗️逃げた?」
案の定、腫れてきました〜😢

那覇のクリニック時代は、
同じ血管ばかり使ってたので、
皮が薄くなってきたから、
別のところに試してるのですが、
なかなか成長しないわ。

なるべくシャントを長生きさせようと、
ローテーションしてますが、
結構な確率で、漏れるところがあります。

さらに、、。
昨日の夜は、熱が37.4度あって、
ちょっとひやっとしました。
測り直しても37.2なので、
そそくさと寝ちゃった。

今朝は下がってましたけど、
もし、感染したらと考えると
この医院はどうなるのか、
自分は家族に会えないとか
想像するだに恐ろしい😨
出来ることをちゃんとしないとね。

脇腹も昨日から、痛みがあります。
ここは嚢胞が肥大化して、
当たるということもあるので、 
やっぱ、食べすぎ厳禁かなー。

明日は一応、
腹部エコーの予約が入ってます。
炎症起こして無いか見てもらおう。

今日も元気に過ごせますように🙂