こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

今日は動画添削コース受講の生徒さんの活躍をご紹介します。

 

今日ご紹介するのは、小学4年生のこうたろうくん。

 



 

こうたろうくんは今年のピティナピアノコンペティションで、

 

・二箇所の予選通過

・本選で奨励賞・優秀賞

 

という結果を出されました。

 

 

特筆すべきは、こうたろうくんは今回がピティナ初挑戦だったということと、前年のブルグミュラーコンクールでは予選落ちだったということ。

 

 

 

こうたろうくんのお母様から、去年の秋、一番最初にお問い合わせいただいた時のメールです。

 

幼稚園年中から近所のママさん先生についてピアノを始めました。

昨年よりブルグミュラーコンクールにも挑戦させて頂き、昨年はファイナルで金を頂きました。

今年も更にレベルアップと本人も(母親も)意気込んでいたのですが、家での練習オンリーの日が長くピアノに関してもストレスあるようで、伸び悩んでいます。

先日、先生から今年も勧められてブルグミュラーコンクールがありましたが、予選通過は叶わず、本人も何をどう練習していいのか迷っている感じです。
 

先生はハノンを丁寧に基礎をとおっしゃってくださるのですが、地味なことが苦手、練習して何を目指してるのかわからないのかな?と感じています。

それでも本人はピアノは意欲的に向き合ってはいて、毎日1~2時間練習して、いつか英雄ポロネーズやラカンパネラを弾きたいと言ってます。

私もせっかく意欲があるなら応援してあげたいと思うのですが、どう応援していけばいいのか最近迷っています。

今の先生に習いつつ、こちらでも例えば2週間に一度くらい、彼にとって小さな目標となるようなレッスンを受けることは可能でしょうか?


 

ここから、私とのレッスンがスタートしました。

 

初めはブルグミュラーの曲だけを、動画添削コースでレッスンしていました。

 

 

しかし、2月末にピティナの参加をお勧めしてから、レッスンの頻度と内容がグッとレベルアップしました。

 

 

具体的には、これまでの動画添削に加え、

・添削楽譜付きのコンクールコースに変更

・60分の単発レッスンを春休み中に毎週受ける

・GWには2時間レッスン

・その後も単発レッスン

を受講しました。

 

実際にオンラインでやりとりしながらのレッスンを重ねることで、真剣味が増して演奏の集中度が上がってきたように思います。

 

 

ピティナに参加する生徒さんたちで作ったLINEグループ内で、予選曲の弾き合い会も開催したのですが、積極的に参加してくれました。


また予選1ヶ月前には、ご自身でホールを借りての練習や、ピティナピアノステップにも参加され、予選のために一つ一つ準備を重ねてきました。



その成果が

・二箇所の予選通過

・本選で奨励賞・優秀賞

です。

 




 

それぞれの結果については、過日こちらの記事でも紹介しているので、併せて読んでみてください。

・2021年6月の記事

ピティナ予選通過!

・2021年8月の記事

ピティナ本選奨励賞受賞!

・2021年8月の記事

ピティナ本選優秀賞受賞!

 

 

ここまでのこうたろうくんの軌跡をまとめますと、

 

2020年10月:ブルグミュラーコンクール地区予選落ち(奨励賞)、山崎綾子の動画添削コース受講開始
 

ブルグミュラーコンクールで予選落ちしてしまった直後から受講を始める。


2021年2月:ピティナへの参加を決める

これまでピティナへの参加経験はなし。
面談をして、すぐに課題曲を決める。
添削楽譜付きのコース(コンクールコース)に変更。
春休み単発レッスン(60分)も3回受講。



2021年4~6月:動画添削+単発レッスン受講

GWには2時間レッスンを受講。
教室内ピティナ参加者で作ったLINEグループで予選曲の弾き合い会参加。
ピティナピアノステップ参加で予選のリハーサル。


2021年6~8月:ピティナ本番!

予選2箇所通過、
本選奨励賞(1箇所目)、優秀賞(2箇所目)

 

 

です。

 

課題曲が1曲のみのブルグミュラーコンクールで予選落ちした彼が、半年後には課題曲4曲のピティナで本選優秀賞を獲るって、ものすごいことです。

 

 

こうたろうくんのお母様から、本選終了後に、次のような声をお寄せいただきました。

 

今回のピティナコンペは先生のご指導下さった動画で練習してきました。
 

動画と楽譜が送られると、自分で注意することなど自分の楽譜に書く。だいたい朝、学校の前に書いて居ました。
 

学校から帰って、それを元に練習。
 

動画は繰り返し繰り返し、練習時以外もよく見ていました(ピアノ以外のこともよく親に話すほど)
 

動画だけの時は、山崎先生に少し人見知りがあったようで、実は動画を撮るときが大変でした(緊張して弾けなくなり泣き出したり…)。
 

ラインでビデオレッスンしてから、動画を撮るのも楽になりました。
緊張より先生に聴いてもらってアドバイス頂くのが楽しみになったようです。

 

 

そして、練習が変わりました!
 

以前は譜読みが出来て多少強弱がつけば、1曲通して延々と繰り返し弾くだけでした。
 

今はまず先生のアドバイスの部分、短いフレーズを丹念に練習するようになりました。


 

コンペのステージでは音のミスがあったり、思った感じにならなかった時があったのですが、次のステージまでに諦めずに見直して、最後の舞台で本人なりの完璧な演奏が出来ました。

その集中力は我が子ながらすごかった❗️
 

コンペの最中で成長しているのを実感しました。


 

以前はピアノを弾く指の形が関節が凹んでしまい勝ちで手首も下がった弾き方だったのが、ずいぶん直ってきました。
 

リズムで練習したり意識してゆっくり弾いたりすることで自然と矯正されたのだと思います。
 

今回のコンペに参加される生徒さんとライングループで演奏を弾き合ったり励まし合えたのは、意外に大きな力になりました。皆さんに感謝です‼️


------------------------------

 

・これから受講を考えている生徒さんへのメッセージ

 

動画だけのレッスンで不安だったら、オンラインレッスンも取り入れると先生との距離が縮まると思います。
 

実ははじめの頃、先生から課題曲の変更を提案されて本人は大泣きすることがありました。
(先生提案の曲が女の子っぽい曲と言って嫌がって…)

でも提案された曲を譜読みした辺りからオンラインレッスンを取り入れ、本人が変わりました。

先生について行く!と思えたようです。

 

山崎先生のレッスンは内容が濃く、動画だと繰り返し見ることが出来て、上手に活用すると本当に充実した練習が出来ました。

 

 

いかがでしたか?

 

たった半年でも、正しい努力の仕方で、持っている力を十分結果に反映させることができます。

 

今日は、こうたろうくんの軌跡と感想をもう一度読んで、あなたが出したい結果のためには何をすれば良いのかをよく考えてみてください。

 

「今年のコンクールでは悔いが残った。私も本選で優秀賞が取れるようになりたい!でもどうすれば…」という人は、1年前のこうたろうくんのように山崎綾子のレッスンを申し込んでみてください。

 

あなたがやるべきことを、お伝えしていきます。

 

やるべきこと、恐らくたくさんありますので、始めるのは早ければ早いほど、結果が出る確率が高くなります。

 

 

【他の生徒さんのご活躍】

 

 

 

山崎綾子から最新ニュースを受け取る

(メッセージからお問い合わせもできます!)
友だち追加

山崎綾子へのご質問・お問い合わせ

山崎綾子のレッスンお申し込み