人気パン教室の作り方講座をABCアカデミーさんで開催します! | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

おはようございます。
エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。


教室が小田原にお引越しして、ようやく生活できる様になってきました↓

{C37AB6EF-2E73-4A1F-8FD3-C85F3929DFBC:01}

新しい教室は、こんな感じです

今日はパン教室の先生を目指す方に、お知らせです。

・予約が絶えない、生徒さんであふれるパン教室の作り方講座を開催します! 

ABCクッキングアカデミー発足パーティーでのトークショーの反響が大変大きく、今回の講座を立ち上げるきっかけになりました。

(クリックすると前回のトークショーの様子をご覧いただけます)



全国のABCのスタジオで、パンの先生のための講師をさせていただきます



担当する講座は、「予約が絶えない人気教室の作りかた」。


場所ですが、

・丸の内LABO

・横浜ランドマークスタジオ

・これからオープンの京都ラクエ

にて開催です!



京都まで足を伸ばしますので、遠方の先生方にもお会いできるのが楽しみです



ABCさんのオリジナルテキストに添って、わたしの教室経験をもとに、お話しさせていただきます。



こんな方にお越し頂けたら嬉しいです^^


*ABCライセンスをお持ちの方で、これから教室を開きたい方

既に開いているけど、運営するコツを知りたい方

*友達価格から抜け出して、お仕事にしたい方

*子育てとおうちパン教室を両立したい方

など


よかったらご参加くださいね! 


{CAD4C43C-EF3C-4CB4-8BAD-03D7E8B6E50F:01}

ABCさんと、はまくまさんと一緒に、何度も打ち合わせさせていただいた今回の講座。



・どうしたら全国のライセンスを持っている方がよりよい教室ができるか

・教室を開きたい方に向けて、何をお伝えしたらいいか

一生懸命考えて作った講座です。


わたしも初心に戻って、同じ気持ちでお話しできればと思います♪


教室を始めて、3年半。


この仕事を通してたくさんの生徒さんとお会い出来、最近になってやっと自分のやりたいこと、居場所を見付けられた気がします^^


{AFEFB657-630D-4708-9832-4965DE74C059:01}

私自身、1歳と4歳のやんちゃ盛りの男の子2人を育てている、ママです。


数年前はホテルマンとして働いていた私が開業する際にしてきた事をお伝えしたいです。



既にパン教室を運営している方にも、これからのヒントになれば嬉しいです。


「子育てしながらどうやって時間を作るのか」「自分らしいパン教室にするために」

「パン教室を趣味ではなく、ちゃんとしたお仕事にする為に、やるべきポイント」


考え方をお話しするつもりです。



{AEE93B70-FCC6-4A64-9C3A-85D08497F7FD:01}

私自身、料理学校を出たわけではないので、私でも出来るのかな?


小さい子供を抱えながらのレッスンでも大丈夫かな?


どのレベルまでパンが出来たら教室にしていいの?


という不安はありましたが


おかげさまでほとんど毎日、満席でレッスンを続けてきております。


{0DF433D2-C018-4D1C-A621-7B29EE808EDB:01}


以前は会員制ホテルのフロントをしていました。


普段はお会いできない社長さんや芸能人の方、世界中のVIPの方とお会いし、感謝のお声を頂くのがすごく刺激的でした。


ホテルの仕事も大好きだったんですが、夜勤もあり、子供を産んでからは同じ様に働けないな~って思ったんです。


もっと子供の側に居たい。
自分の時間は、自分でコントロール出来るようになりたい。
自分にしか出来ないことを、仕事にしたい。


そんな気持ちが強くなっていました。


教室をやっていると、普通の生活を送っていたらお会い出来ない方と日々時間を共有する事ができます^^


{A05600D6-716F-4507-B217-E8BD734AFF19:01}

私の考えたパンとおもてなし料理が、皆さんの大切な記念日に、お家でも作っていただけてると思うと、胸が熱くなります。

{95664CBE-3C63-45DF-8BB9-AD3356F9F6A4:01}

ママのレシピが、母から子へ、代々受け継いでほしい。

食べたものは、あなた自身になるから。

{BBA9D01A-6A9A-46CE-8F73-569FC421ABA0:01}

大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべて、手作りする時間。

仕事で嫌な事があっても、自分の息抜きのためにパンを習う、貴重な時間。

いつも皆さんの大切な時間を使って、お教室に来て下さってありがとうございます!

パン教室は、私の生き方そのもの。

{0F40045B-DD1B-4171-8E36-9FF5ED78BC1E:01}


少し脱線しましたが、そんな想いで日々レッスンしています。


普段は遠くてお会い出来ない関西圏の方も、お会い出来たら嬉しいです。



ちなみに、わたしの尊敬する先生はまくまさんも同じテキストで別の日に講座をするんです!


同じテキストでも、はまくまさんとは経験や得意分野が違うので、まったく違う視点からの切り口になります!


お時間と予算の余裕がある方は、どちらもご参加いただけたら、ご自身の強みが明確になるはずです♡


【以下、詳細です】

(一回完結)


<横浜ランドマークスタジオ>


5月12日(木)13:00~16:00 講師:はまくまさん

5月19日(木)13:00~16:00 講師:竹内 絢香
6月16日(木)13:00~16:00 講師:はまくまさん


<ABC HEALTH LABO>丸の内です


6月11日(土)11:00~14:00 講師:竹内 絢香


◆レッスン料:15,000円(税込)
◆定員:10名
◆レッスン時間:3時間


・申込方法
今回はABCクッキングさん主催です。

ABCクッキングさんの1dayレッスンサイトからお願いします


わたしに直接ご連絡下さった方も、恐れ入りますがこちらからお願いします✨


申し込み開始

5月分→4月10日(日)から

6月分→5月10日から

7月分→6月10日から



{AD769558-31AD-48A8-AA40-4F0CDC1C8B38:01}

きっとあなただからこそ、教えられるレッスンがあります。


私なんて大丈夫かな?と思わずに是非参加して下さいね


お会い出来るのを楽しみにしています!




【住所】神奈川県小田原市久野
☆私の教室には、小田急小田原線各駅(足柄、入生田、螢田、富水)箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、静岡、兵庫、三重、大阪方面からお越し頂いてます。

*バスでのアクセスが便利です^^
・小田原駅からは、バス1本バス停から徒歩2分です。

低温長時間発酵 季節のパン ドライイースト 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 パンふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理が学べるお教室です。