なーさんに発達が似てると感じた子は

水泳の大会でかなり良い成績を取っていて

なーさんも3日でクロール25m級終了。

何か関連性は無いこと無いと感じる。


 数字にしても教えなくても終わる部分が

最初から結構あるような気がするし、

漢字やピアノの取り組みを見ていても

他の子より取り組みが短時間…

視覚優位独特の適性は何かあると感じる。


 放置してしまうと何も伸びないから

どんな教育や情報を与えるか、

どんな習慣を身につけさせるかと

素直になれるかは大きいとは思うけど、

素質に合ってる対応も重要だと思う。

 …叫ばせてばかりだけど。

 



 そういう意味で下の子、難しい。

何となく発達の特徴は感じるけど、

今のところ特別向いてるものを

まだ見つけられていない。

 ひたすら電車が好き。

お祭りと、チューリップ、お料理も好き。


 数字もまだ概念入ってないけど、

何か伸びやすいものと、

学力的なものは取り入れたいから

苦戦中。