苦手なパソコンや事務作業に

ひとりで悩むアラフィフ起業女子


あなたの事務作業を助けます!


あやかなこと、

やまなかあやこです!


気持ちを軽くして成果を出すために

\悩みタスクをサポート!/


※ただいま継続ご契約は満席🈵です🙏


54年生きてきて。

←言ってしまった、54煽り


私自身以外に

誰より私をわかってくれて

誰より私を愛してくれる




唯一無二の存在



それは、



その母と先日、

大喧嘩をしてしまいました。



簡単に言えば

お互い様ではあるんですが、

私は無意識に

ずいぶん母を傷つけていたようでショボーン




キッカケはお風呂の掃除。



浴室の排水溝の蓋の裏側に

ヌメヌメのかたまりが

ごっそりついていました。



「うわ〜すごい汚れてるガーン



いろいろ駆使して

汚れをすべて取り除き、

なんとかキレイにできました。




しかし。




母はご機嫌斜め。




私の呟いた言葉が、

自分を責められてるように

聞こえたのだそうです。



私は母を責めるつもりはなく、

ヌメヌメのかたまりに対して

つぶやいた。


でも、母には

責められてるように聞こえた。



そっから、平行線の

大喧嘩になりました。




そして、


普段から、


私が何気に言った言葉に

時々傷ついていたと。



そして、母は言いました。



「私を何歳だと思ってるの」




もともと母は強気な性格で

でも、さっぱりしていて、

明るくて、根に持たない人。



でも、確かに母は

80を越えた高齢者。



私が子供の頃から感じてきた母は

年齢を重ねていくうちに

以前より心が弱くなっていたのです。



以前なら受け入れてたこと

たやすく流せたこと


それができないことが出てきた



体の心配はずっとしてるけど

(私より元気な感じだけど)、

心の変化に気づいてあげてなかったショボーン




人は、変わるんです。




年齢を重ねていく

環境が変わる

人間関係が変わる


誰しもが、

老いていくなかで

なにかしらの変化があって



身体はもちろん、

心も変わっていく


興味関心だって変わるし

大切にすることも変わる






あなたの家族も、お客様も。


そして、あなた自身も。




どうしたって

若い時、数年前、

以前と同じではないのです。


それを以前と同じようにするのは

難しいことも少なくないでしょう。



自分自身の変化も、


相手の変化も、


認めて、寄り添って、

いくのが本当に大切で。



そのなかでどうしていくのが

幸せな方法なのか。


今だからできることはなんなのか。


どうしたら、それができるか。



母と喧嘩したことで

ものすごく考えさせられました。






ちなみに、喧嘩は数十分で

いつの間にか

今後の私の方向性の話になり。


どうしたら、ビジネスを進めるための

時間を確保できるかとかね。


そんなこんなで

気づいた時には仲直り飛び出すハート



数日後、

大好きな羊羹をプレゼントしたら。


めちゃくちゃ喜んでました!

←甘いもの好きは昔から変わらないニヤニヤ