自分で起きて布団の上に転がってた上差し

 

うんちが出てないから、のの字マッサージしてあげたパー

 

今日の着替えはすんなりやれて、自分で靴下も履いてくれたグッ

 

今週入ってから、保育園でバイバイする時笑顔でバイバイしてくれるようになったバイバイ

 

今日は抱っこって言われたから、イヤイヤ言うかなって思ったけど、バイバイって言ったら、バイバイって言ってくれて降りるか聞いたら降りるってニコ

 

気持ちも落ち着いて来たんだねほっこり

 

帰りはちょうどめっちゃ雨と雷がすごい時だったガーン

 

雷が怖くて、教室の隅の方にいたみたいショボーン

 

ずっと怖いって言ってて、駐車場まで抱っこだった上差し

 

家着いてしばらくは「トイレ大丈夫?」って聞いてたけど、聞かずにいたら「トイレ行く!」て自分から初めて言ったにやり

 

そしてトイレ成功合格

 

ご飯食べてる時にうんちがしたくなって、「オムツ、オムツ」って言ってオムツとりに行って「パンツ脱ぐ」って言っておむつにチェンジイヒ

 

うんちはまだトイレでするのは先になりそうだなトイレ

 

ご飯の時に今まで「いただきます」が言えなくて「あーすお願い」だったけど、少し「いただきます」に近づいたキラキラ

 

それにご飯とかラーメンが少なくなった時に「あったれして」ってお茶碗渡されてて、綺麗にするって意味なんだけど、どうしてあったれかわかんなかったのが、

 

「集まれして」って言われて、「あーキョロキョロ」って納得したうーん

 

子供の成長って本当早いなしょんぼり

 

言葉もちゃんと意味のある言葉が増えて来てるイエローハーツ