ayanohaYOGA CAREプラクティショナーコースについてのお問い合わせ

ご質問を多く頂いておりますので、こちらでご回答させていただきます。

 

 

 

 

1、ヨガの経験がありませんが受ける事はできますか?

 

こちらのコースは経験が無い方でも受講していただけます。

ayanoohaがスクールで大切にしていることは、アーサナ(ポーズ)を正しく行うことや美しく行うことではなく

今の自分の状態を観察し、ありのままの自分を受け入れていくことです。

参加者の方は、全くの未経験の方からヨガインストラクター経験10年以上の方もいらっしゃいます。

経験の有る無しに関係なく、満足度の高い声をいただくのは、

他者と比べるのではなく、自分にとって心と身体が喜ぶ正解◎を見つけていくからです。

 

 

 

 

2、このコースを受けるとayanohaYOGA CAREを仕事として提供できますか?

 

ayanohaYOGA CARE プラクティショナーコース終了後、「ayanoha認定資格取得のための講座と試験」を受講して

試験に合格した方は、ayanohaYOGA及びayanohaCAREを提供できます。

ayanoha認定講師資格取得者は、沖縄や大阪など静岡県外まで活動の幅を広げています。

 

※ayanoha認定講師として活動するためには登録が必要になります。

アフターフォローなどがあります。

 

 

 

 

3、ヨガやケアの講師になるつもりはなく、自分のために学びたいのですがそれでも大丈夫ですか?

 

もちろんです!大歓迎です!

何かを目的にしたり、目標があることが素晴らしいわけではありません。

何かになるために、何かを学ぶのではなく、

好き、楽しそう、ワクワクする。

そういった直感をぜひ大切にしてみてください。

資格、起業ブームの中で、一番見失ってはいけないこと、声を大にして伝えたいです。

 

それは、他人と比べないことです。自分の気持ちに正直に生きることです。

あなたの心と身体を大切にすること。自分を慈しむこと。自分と対話すること。

それは講師になる、目標の前にあなたがあなたらしく生きるためにとても大切なことです。

 

 

 

 

4、全米ヨガアライアンスなどメジャーな資格を取得した方が就職に役立ちますか?

 

こちらについては、たくさんお問い合わせ頂いております。

ayanoha代表の大城綾がヨガ講師として活動を始め約10年の間で感じたことと

ayanohaの想いについての見解です。

 

ヨガの資格には国家資格というものはありません。

ヨガ業界で最もメジャーな資格である全米ヨガアライアンス(Yoga Aliance)は、

1999年に二つの団体が合併してできた米国の協会です。

ヨガインストラクターの「基準」をを協会が定め、例えば解剖学を20時間、哲学を30時間などの定めがありカリキュラムが構成されています。

この制度を取り入れる際には講座をディレクションする者は、最低2年間以上の指導と1000時間以上の指導経験、200時間以上のトレーニング受講が必須という条件もあります。

 

 

◎ayanohaであえてこの資格を取り入れていない理由はなに?

 

①○○時間、解剖学を学ぶ。○○時間、哲学を学ぶ。という基準以上に大切にしたい内容があること。

②その時に起こるライブ感、参加者の皆さんとその時その時に起こる臨場感を大切にしたい。

③協会が定める標準基準という枠の中で、スクールの運営の方針を決めたくない。

常に時代やメソッドの進化に合わせ変動していきたいという想いがあります。

③資格や一般常識にとらわれない人を育てたい。何もない人の方が自分の魅力を

引き出す為の底力や学ぶ姿勢を忘れないため。

 

 

最後に、これはある意味、わたしたちのチャレンジでもあります。

メジャーな資格でないからこそ、ayanohaが本当に好き!という方でないと

スクールを受けません。そのようなメンバーの方々と共に学ぶのひと時が

最高にたのしいからです!!

 

 

 

◎資格ではなくその人らしさやオリジナリティー?

 

ayanoha代表大城綾がayanohaYOGA CARE公式インストラクターを育成 輩出した後、

未経験の講師と共に即現場での活動をしていく中で気づいたこと。

 

 

•資格にとらわれていない、経験も何もないと感じている人ほど、目の前の生徒を大切にする。

また、自分らしさやオリジナリティを出そうと最大限の努力をする。

 

•他者と比べず自分に集中し、自分の学びを深めていく姿勢をいつまでたっても忘れない。

 

•つねに謙虚で学び続けるため、自分に対しての自信があり、自尊心が強い。

 

などかなと感じています。資格云々以外にその人自身の資質や経験による気づきも充分にありますが

私自身も講師陣を見てつねに尊敬する姿勢を持ち続けていたいです。

学ぶことの大切さを日々感じさせてくれます。

 

 

◎全米ヨガアライアンスを持っていて得した?

 

代表である大城綾はヨガ講師になるためのトレーニングを受けたのは2007年のとき。

この時は、講師になるためのコースが少なく、全米ヨガアライアンスの資格を取得しました。

そのトレーニングは講師の先生が素晴らしかったので、人生を大きく変える出会いや経験となりました。

ですが、この資格が就職に役立ったか?と言われると、全くそうではありませんでした。

率直に言うと、東京都内のヨガインストラクター募集にほぼ応募しましたが(その数おおよそ10件ほど)

全て不合格でした。

既に、全米ヨガアライアンス資格取得者は多数いたので、これが合否の基準にはあまりなりません。

それよりも、経験や特技、指導スキルやオリジナリティ、魅力的であるかどうかなどが求められました。

当然、わたしは高校中退で学歴も特技もなかったので、他の人たちとは全く比べ物にならない、

というほどのものでした。海外まで行って資格を取得したのに!この資格があれば就職できると思ったのに!

という、今でいうまさに資格難民でした。

 

これは、自分でやるしかない。という事で小さなスタジオを即借りて、個人でヨガクラスを開催しました。

経験を積み、生徒さんが増え、とにかくコツコツなんでもやりました。

その努力が実りたくさんのスタジオやスポーツジムでヨガクラスを持てる様になり企業様からのお仕事も

個人事業主でありながらどんどん頂くようになりました。

ですので、資格取得内容よりも、経験やその人自身の持つ魅力に勝るものはないと身をもって感じています。

 

 

 

 

 

5、ayanohaYOGA ayanohaCAREの講師としてどの程度まで活動できますか?

 

ayanoha認定資格を取得すれば、例えばご自身のサロンでアロママッサージを提供しているとして

メニューにayanohaCAREをプラスして提供することができます。

ヨガのケースも同様で、ayanohaYOGAプラクティショナーとしてayanohaYOGAを提供できます。

 

 

 

6、ayanohaの講師として働くことはできますか?

 

こちらについても問い合わせを多く頂いております。

しかし、現在のところayanoha本店でレギュラークラスやayanohaの運営の中心となる

講師としての募集はしておりません。ご希望される場合は、公式までの受講、試験合格及び

綿密なコミュニケーションを代表大城綾と重ねた後、

双方の合意の元、採用させていただく場合もあります。

 

ただ、ayanohaで開催するワークショップや、ayanohaの運営元である株式会社AYARIでは

「一人一人の幸せが社会を幸せに変える」という理念のもと、企業向け出張ヨガや合宿、イベントなど

各種主催、及び提供しております。そちらでの活動のお声がけを積極的にさせて頂いてますので

「わたし、これできます!」がありましたら、ぜひお知らせください。

楽しみにお待ちしてます!

 

 

 

7、遠方なのですが、東京や大阪などでも開催していませんか?

出張でスクールをしていただくことはできますか?

 

お声がけいただければ、全国どこでも出張いたします。

現在、東京会場を調整中です。また、お二人か三名様ほど集れば

交通費と場所代をご負担いただきますが、出張いたしますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

8、宿泊はできますか?

 

現在、ayanohaでの宿泊はできませんが近隣に宿泊施設がいくつかありますので

そちらをご案内させていただきます。

場所によっては、ホテルまでの送迎を無料でいたしますので

ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

 

ayanohaからお車で10分 森の家

 

http://www.morinoie.biz/