前回のブログ以降も、子どもがインフルエンザ→私も罹患で2週間ほど仕事を休むはめに。。

もうこれ以上、悪いことは起きてほしくない。。

今年に入ってからバタバタでしばらくゆっくりと色々考える余裕がなかったのですが、1年前のブログをみつつ、2023年度について色々と考えていきたいと思います。


まずは2022年3月のヤマハの体験に行った時のブログを発見!


今日は来年度の音楽の習い事について考えようと思います。

去年5月より続けているヤマハ。

音楽に合わせて絵本の読み聞かせがあったり、音楽に合わせて体を動かしたり、ハンドドラムを叩いたり。

とても楽しそうに取り組んでいました。


先日、おんがくなかよしの体験クラスがありました。

今までと違い、エレクトーンを触る時間があったりと、また違った音の楽しみ方ができそうなレッスンでした。

息子くんも「続けたい」との気持ちを持っていることから、来年度も継続することに爆笑


その他の音楽の習い事は

・リトミック

→4月からピアノのレッスンにレベルアップさせたいと打診がありました。

ピアノはいま他で通っているピアノの先生のことを子どもが大好きなので、そちらで学ばせようと思っています。

そのため、こちらは3月末をもって退会することに。

とてもいい先生に出会えたと思っています。

息子くんは幼稚園でもヤマハでもどこでも、音感とリズム感がとても良いと褒められます。

それは、このリトミック教室(とその前に生後4ヶ月から通っていたリトミック教室)のおかげだと思っています。


・ピアノ教室

→継続。

こどものその日の気分に合わせて臨機応変にレッスンをしていただいています。

ただ、平日仕事終わりの子供との遊ぶ時間を確保するために、6月から始まる幼稚園の課外教室のピアノに変更をするかもしれません。

あくまで、その先生と息子くんの相性がいまの先生と変わらないくらいよければですが。


4月より音楽系は

・ヤマハ音楽教室

・ピアノ教室