仕事復帰して2年目。

16時10分までの時短勤務のはずなのに、この半年は定時に帰れたことがありませんショボーン

また、時短勤務なので給与は3分の1以上減らされているのに、17時までの残業代は出ないし、仕事量は時短以外の方達と同じ量を与えられます。。

自分の数字以外にも全体の数字の責任も持たされます。。


同じ仕事量で時間はみんなより少ないとなると、1時間単位の仕事量がみんなよりも多いことになります。。

納得いってません。


同僚には「いつも残業してるのに給与が低くなっているのもったいないから、時短をもうやめたらいいのに」とよく言われます。。


「ママ、今日も遅かった!早く迎えにきて!」と毎日息子に叱られているのに、時短解除なんてできるわけがないですえーん


時短勤務という制度を使わせていただいていること、ありがたいと思っています。

でも、実際はやはり仕事と家庭の両立って難しいなと思ってしまいます。

私と同じタイミングで職場復帰した同僚も先月やめたし、周りで小さい子供を育てながら総合職のまま続けている人はみません。

かといって、簡単に一般職にもさせてもらえません。

自分がどう生きていきたいか、家族のためにはどうするのが1番良いのか、難しい問題だなと思います。

悩みはつきません。