JR北海道 芦別駅 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 

あしべつ雪まつりの帰りに、

 

JR北海道 根室本線芦別駅

寄ってみました。

 

昨夏に芦別で暮らし始めて、

外観は、何度が見ていますが、

今回初めて、

駅舎の中、ホームに入ってみました。

 

まずは駅前に。

 

雪国の駅

 

駅舎と跨線橋

 

駅前にはバス停留所とタクシー乗り場があります。

画像のバスは「キラキラバス」という

空知交通(株)運行の市内循環バス。

 

JR芦別駅

 

同じく駅前にある

歓迎碑と郵便ポスト

 

駅舎に入り、

発車時刻表を見ます。

上下合わせて、1日18本です。

間もなく、10:39発滝川行の時間なので、

待合室に、結構、乗客yの方がいらして、

写真を摂れませんでした。

 

 

 

普通運賃表

滝川¥640.札幌¥2,420.

富良野¥640.旭川¥1,680.

 

ホームに出てみます。

手前が1番線、奥側が2番線ですが、

1日のうち、滝川行の2本のみ2番線使用です。

 

雪のホームと跨線橋

 

除雪車両が待機しています。

 

線路を挟んだ2番線ホームに駅名標。

 

駅名標と記念写真。

 

つららの軒と琺瑯駅名標

 

 

間もなく、10:39発滝川行が到着、乗車。

 

 

滝川に向けて出発進行~ぉ

タラコ色

キハ40 1749

 

次の停車駅は平岸~ぃ

 

いずれ、JRに乗って、

滝川や富良野に行ってみたいですね。