滝川の一忠さんと夕焼け 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 

フォローさせていただいている

ゆっきさんのブログ「ゆっきの戯言」の

最新記事「滝川への旅。」を読んだら、

 

ん?滝川?マックスバリュー?

 

芦別で暮らし始めて、

何度も買い出しに出かけている

ニトリ」と「DCM」と同じ敷地

アクロスプラザたきかわ」にある

買い物をしたこともある「マックスバリュー」のこと?

 

で、その記事にある

やきとり一忠」さん。

すごく食欲をそそる

美味しい記事なので

DCM」への買い出しのついでに、

一忠」さんに行ってきました。

 

ゆっきさんの記事をリブログさせていただきました。

DCM」でDIY用の品々を購入したあと、

マックスバリュー」へ。

入ってすぐに「一忠」さん、ありました。

 

ゆっきさんの記事で予習していますから、

戸惑うことなくカウンターにあるメモ用紙に

注文内容、やきとりの種類、本数、味付け、

そして、白いかごの中にある任意の番号札を取り、

その番号も記入して、焼き場のオネエサンに渡します。

 

 

出来上がりの時間を聞いて、

マックスバリューでお買い物。

焼き立てを受け取って家路につきます。

 

注文したのは、

とりもも(玉ねぎ付き)3本

とりかわ 2本を

塩・コショウ(濃い)で、

つくね2本をタレで。

 

やきとりにはビールと行きたいところですが、

ほろよいアセロラサワーでさっぱりと行きます。

 

下戸な私は、

アルコール度数3%のほろよいでも、

ほんのり赤く上機嫌

 

ふと、外を見ると空も

ほんのり赤く上天気

スマホを持って外に出て

夕焼け撮影会。

 

茜雲

 

この夕焼けは、

上金剛山展望台に行って見ると

超絶綺麗ではないかと思いましたが、

 

ほろ酔いな私は行けるわけもなく

家の前から撮影したのでした。

 

明日もいいお天気になりそうです。