こんにちは!

愛知県春日井市和菓子教室
ayanasのあずさです。











練り切りコースレッスンを開催致しました。





休講をずーっとお待ちくださったお2人様。

お久しぶりにお会いできて
嬉しかったです♡












まずはお道具の説明。


•三角棒
•丸押し棒
•絹布巾
•抜き型


など色々あるんですが
それらの説明とお渡しです♡











そこから練り切り餡作り。


•なぜこの材料をいれるのか

•なぜこの作業をするのか

•こんなときはどうするか?


すべて説明しながら
一緒に作っていきます。




「きもちいい〜」

と練り切り餡を触りながら
嬉しそうなお2人。




出来立て練り切り餡って
触り心地も気持ちよくって
もちもちで…
そしてなんだかかわいんです^^








そこからはながーい着色タイム。


•海外製合成色素
•和菓子職人さんの使う色素
•天然色素
•フードパウダー


すべてを思う存分に使っていただき
メリットデメリットもお話しします。




「私はこの海外の色合いがすき」


「私はここの色合いがすき」


と使っていただくと自分の好みも分かります♡




同じ赤でも全てのメーカーで
全部ちがう赤になるんです。


練り切り作りにおいて色作りは
とっても大切なので
しっかり知識を深めて頂きます。


色同士を混ぜてみたり
楽しい時間です♡








色作りができたら
包餡練習です!




お二人ともとってもお上手でした。






かわいい♡

ただ丸めただけでもかわいいんです^^





任意性のご試食&おやつタイム。

今日のおやつは芋羊羹でした。


「キャラメル餡がめちゃくちゃおいしい」

「私はほうじ茶がすき♡」

と嬉しい会話が聞こえてきます^^







「洋菓子派」のお二人だそうですが

\おいしい/
\かわいい/

の声がたくさん聞けて嬉しかったです♡


和菓子の魅力をもっとお伝えできるように
がんばります♡







すごく楽しい時間をありがとうございました!
また来月もよろしくお願い致します。



--------------------------------


\自宅で作れるようになりたい

そんな方は


◇練り切り餡作り

◇着色

◇形づくり

◇ラッピング


全部できちゃう

ayanasオリジナルコースがおすすめ


◇練り切りを本格的に学びたい

◇資格もとりたい

そんな方は#jsa練り切りアート認定講師講座 

がオススメ


どちらお気軽にお問い合わせ下さい。

------------------------


11月レッスンスケジュール】


119日 練り切りコースレッスン🈵


1113日 練り切りコースレッスン 🈵


1119日 アイシングクッキーレッスン 🈵

               


124日 生大福レッスン

      11:00〜   ¥5500  1


12月5日 練り切りコースレッスン② 🈵



12月14日 マンツーマンレッスン 🈵





------------------------



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

お問い合わせはこちらから

もしくは下記の公式ラインか

公式ホームページ


よりお気軽にどうぞ。





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..