こんにちは!



愛知県春日井市の

和菓子教室ayanas(あやなす)です。




















小学2年生さんと4年生さんと

生大福レッスンを開催致しました♪







「もち粉とは?」


「お砂糖の役割は?」


なーんてお話をしつつレッスンスタート♡












「あたためるとどうなるかな?」


「重さがかわった!」



なんてお話をしながら

わいわい楽しくレッスンしていきます。












生地ができたら包みます!



大福を包むのって

すごーく難しいんですが…

この生地ならお子様で包めちゃう♪





2人ともお話をよく聞いて

頑張ってくれました!







最初は苦戦していましたが

最後にはコツをつかんで綺麗に包んでくれました!












完成作品はこちら♪




小さなおててで
頑張って作ってくれました!

















アンケートにもご協力くださいました。









①なぜこのレッスンを受けようと思いましたか?
レッスン前には悩みや
お困りのことはありましたか?






◇子供の夏休みの思い出に
普段あまりお菓子作り等を家でしないので
経験させてあげたいと思いました。


◇今話題のフルーツ大福が
自分で作れたら嬉しいなと思ったのと
小学生の子供と一緒に
体験できるレッスンを探していたので。













②①のお悩みに関してどんな
変化がありましたか?




◇娘がとても楽しそうにしていて
レッスン後もまた作りたい!
と言っていたので
家でもやってみたいと思います。





◇子供の楽しそうな表情が
見られて嬉しかったです。

難しそうな和菓子作りも
先生にコツを教えてもらいながら
実践することで上手に作ることができました。












③講師の印象を正直にお願いします。




◇先生の明るくて優しいお人柄で
質問などもしやすく
子供たちもすぐ馴染んでいました。
ありがとうございました!


◇先生が褒め上手で
細かいところまで気遣っていただけるため
全くの初心者でも安心して
レッスンを受講できました。

















④お気づきの点やレッスンのご要望など。




◇また別のメニューなどレッスンに
参加させていただきたいです。

親子ともども楽しく美味しい時間でした。
本当にありがとうございました!


◇またInstagramを見せていただいて
気になるレッスンには
参加させていただきたいです!

 



















嬉しいお言葉満載で
こちらこそありがとうございます。








任意の試食でも

「おいしい!」

と嬉しそうだったRくん。


帰宅後にメッセージをくださったのですが、

「夜ご飯は減らして、
お土産の大福をたべる!」

と食べるのを楽しみにしてくれていたようです。




かわいいー^^







2人とも本当にお利口さんに
頑張ってくれました。

簡単に作れるので
おうちでもたくさん作ってね。







ありがとうございました。






















お問い合わせは下記のラインか