日正丸で一つテンヤのリベンジ!! | 石川文菜オフィシャルブログ「石川文菜のぶんちゃん大快釣!!!」Powered by Ameba

石川文菜オフィシャルブログ「石川文菜のぶんちゃん大快釣!!!」Powered by Ameba

石川文菜オフィシャルブログ「石川文菜のぶんちゃん大快釣!!!」Powered by Ameba


こんばんわ(*゚∀゚*)
Bunです!

今日は日立の日正丸さんにて一つテンヤ(*´∀`*)
今回は宮本英彦さんの弟子でもある吉岡進さんに教えていただきました♪



かなりお久しぶりなので、ヨッシーから徹底的に教わりました!

{6F0A91E4-579F-4347-AEF6-F5C1F1E2A934:01}



船長も丁寧に棚の状況を教えてくださるので、イメージしやすいq(q'∀`*)





何はともあれ、テンヤで本命を釣った事がないから 最初は苦戦…(ノД`ll)


その隣で釣るところはさすがテンヤ王子!





{954D5A98-0ECB-4D9E-8C36-03D9F379C7D4:01}




とにかく掛けていこう!っていうのを目標に、ティップの小さな動きに反応していったら…



キターーーー(b*´3`*d)

{0CB878E8-2FAD-4518-ABAE-6E7B81323650:01}



この1匹が釣れると、自信になって小さなアタリも合わせられるようになってきました!


最初はビンビンテンヤの5号を使っていたんだけれど、潮がバッチリ流れていたので ボトムの確認が取りやすいよう 8号にチェンジ(*´∀`*)


鯛はボトムにベッタリだったから、8号でのしっかりした誘いによく反応してくれました☆

ガンガンガンッて下に向かっていくゴツい引きの強さは鯛独特だね♪

400gの鯛に混じって、こんなナイスサイズな鯛も掛かります(Pq'v`*)

{FCC029D3-0E4C-443E-BBAE-7DC18CF81786:01}
たまらーーーん(*゚∀゚*)
面白すぎて笑いが止まらなかったです(笑)




この掛けていく釣りはハマるねq(q'∀`*)!

それと、もう一つの面白いところは多様な魚種に会えるところ☆


こーーんな大きなカサゴが食ってくるし…
{9DB164F8-F2E4-4E7E-9987-DFFA08187688:01}


大きな沖メバルが釣れるなんてびっくり!!
{54031B67-6C2B-4C55-A61E-55EC127A2B98:01}

メバルやカサゴはアジングやカワハギ釣りの時に釣れる小さなサイズしかイメージがないから、こんな型の良いサイズには驚かされますΣ(゚Д゚)





さて ポイントを少しだけ移動すると、鯛がボトムから1m~1.5mほど浮いているとのこと。
コンスタントに釣れていることもあって、5号にチェンジして フォールでのアタリを取れるよう練習しました!

未体験の釣り方で釣ると嬉しさは何倍にもなるね(ノ∀`)

{F3AEEF48-E0C7-4156-9248-98367DC56DDD:01}



まぐれで釣れたような感じだったので、この釣り方はまだまだ練習が必要だなぁ(ノД`ll)



昨日までの釣果では花鯛の数の方が圧倒的に多かったようですが、ありがたい事に 今回釣れた数は真逆♪


今回の釣果は出船前の目標(真鯛1匹)を大きく上回った結果となりました!!!

真鯛…12
花鯛…2
メバル…2
カサゴ…1
ウマヅラハギ…1


状況に応じたテンヤの使い分け、手返しの良さ、取り込みのスムーズさ…ヨッシーの隣で釣りをさせてもらってかなり勉強になりましたq(q'∀`*)
ありがとうございました!!


また、船長、大船長、けいこ女将 ありがとうございました♪

{27191B7F-7F91-4919-82AA-DB4BDBF5A785:01}
出船前にパシャリ!



※日正丸の船宿では、釣りの後に美味しい昼食も付いています(*´∀`*)
{1B6B0566-AE33-495F-BCAF-2E6FC489B636:01}

釜揚げしらす丼とアイナメのお味噌汁♪
ウマウマでぺろっと食べちゃったのは言うまでもない!


そして、魚の下処理が出来るスペースも完備☆

{A07DA1D8-CBAA-4FB9-A5DA-1319AFC7EAD5:01}

Bunも食べる分の下処理を済ませました!
こうすればお家での調理がとっても楽(Pq'v`*)



今回釣ったお魚は、食べる分以外をさつま揚げの愛川屋さん (最寄り:京王線笹塚駅)にて美味しいさつま揚げへと変身させてもらいます☆
なんせ、Bunは愛川屋さんの仕入れ担当だからね!

出来上がった時にはブログ等でお知らせしますq(q'∀`*)

{DFC516AB-0908-4527-88BF-01CF23920E79:01}

【タックルデータ】
メインライン:SUNLINE 一つテンヤPE-ULT 0.8号
リーダー:SUNLINE トルネードSV-1
ロッド:ジャッカル TMS-245M-ST
リール:DAIWA EXIST 2508
テンヤ : ジャッカル 一つテンヤ房総仕様




ぶーーん♪