今までに参加した結婚式で一番印象に残ってるのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

皆様、こんばんわ(*^_^*)

いつもブログに訪問していただいて、たくさんのいいね・ペタをありがとうございます(*^_^*)

 

今日は神前結婚記念日ですね(*^▽^*)

 

7月21日・・・神前結婚記念日
1900年5月10日「皇室御婚令」発布
皇太子(大正天皇)御婚儀、初・宮中賢所大前で実施

1900年7月21日、東京の神宮奉斎会本院(現・東京大神宮)は、神前結婚式の宣伝広告活動を始める

結婚式は家庭で行うのが普通だったことが、皇太子(大正天皇)御婚儀によって、国民の間に神前での結婚をという感じが高まる

日比谷大神宮では、神前結婚式の宣伝広告活動のの為に、新聞記者・大臣等を招いて模擬結婚式を実施

現在の神前結婚式の原型は、日比谷大神宮の宮司が宮中婚礼を参考にして作ったということである

 

神前結婚式は、親族の結婚式に1度だけ出席したことがありますが・・・

思い起こせば、私も弟も、親族も友人も、結婚式場の教会で結婚式・披露宴でしたね(*^▽^*)

仏式となると1度も出席したことがないし、私の周囲では一人もいない・・・

神前結婚式、100年以上前に、せっかくPRしたものが、どの程度定着したのか・・・

 

最近は結婚式をしないという方々も多いと聞きます(^^ゞ

 

どんな結婚式でも、幸せなら良いですね(*^▽^*)

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)


素敵な夜をどうぞo(〃^▽^〃)o
 
よろしければ、人気ブログランキング・ペタ・読者・アメンバー・ブログ村をお願いします(〃^▽^〃)

 

 
 


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中
 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村 健康ブログへ