今日のもう一つの記念日・・・シンフォニー記念日ですね | おしゃべりおばさんエリンのクッキングブログ

    お姉ちゃんいる?お姉ちゃんほしい?
    ▼本日限定!ブログスタンプ
    あなたもスタンプをGETしよう

    あなたもスタンプをGETしよう
     
    皆様、こんにちわカナヘイうさぎ

    いつもブログに訪問していただいて、たくさんのいいねをありがとうございますとびだすうさぎ2

     

    今日のもう一つの記念日・・・シンフォニー記念日ですねカナヘイピスケ

     

    シンフォニー記念日とは

    1914年(大正3年)12月6日、「山田耕筰」が、ベルリンから帰国して、日本人初の作曲による「交響曲ヘ長調ー勝鬨と平和」」(1912年・・・大正元年 作曲)を発表しましたねカナヘイうさぎ

    「勝鬨と平和」はとても軽快な曲ですてへぺろうさぎ

    他にも交響曲や、交響詩がありますねつながるうさぎ

    序曲ニ長調

    交響曲ヘ長調「かちどきと平和」

    交響詩「暗い扉」

    交響詩「曼陀羅の華」

    等々

     「山田耕筰 1886年6月9日ー1965年12月29日」と言えば・・・
    日本の作曲家、指揮者、西洋音楽普及、日本初の管弦楽団主催等々、有名ですねカナヘイピスケ
     

    以下の歌は周知ですね
    赤とんぼ
    作詞(作詞:三木露風)
    待ちぼうけ(作詞:北原白秋)
    ペチカ(作詞:北原白秋)

    からたちの花(作詞:北原白秋)

    この道(作詞:北原白秋)

     

    読んでいただいて、ありがとうございましたつながるうさぎ

    素敵な一日をどうぞとびだすうさぎ2


    よろしければ、人気ブログランキング・ペタ・なう・読者・アメンバーをお願いしますカナヘイうさぎ

    ペタしてねフォローしてね読者登録してねアメンバー募集中