綾那が息を引き取って
1ヶ月が経ちました…


この1ヶ月で思ったことで、
すごく矛盾している話です…ガーン





ネットや本を見ると、

遺族を亡くした家族に言ってはダメと
言われている言葉として、


『次の子は大丈夫』

『もう一人子供がいるからいいじゃない』

『そんな悲しんでると、
   子供も成仏できないよ』

『がんばって!』



など…



その方のことを思って言ってくれてるのも
わかるが…


亡くなった子の存在を否定したり、
無かったことにしたり、

頑張ってるのに
さらに頑張れは酷で…

なかなか難しいと思いますアセアセ



私が何度か言われた
違和感を感じてる言葉は、


『思ったよりも元気そうでよかった』

です…ショボーン


心配させたくなく
元気に振舞ってるからそう見えるのは
わかるのですが…


無理してます…

元気じゃないです…



自分があえてそう振舞っているのに、
言われると傷つくなんて
矛盾してますよね…アセアセ



その方によって感じることは異なり、
言葉選びは難しいです。


私は、

綾那にお線香をあげに来てくれたり、
ただ話を聞いてくれたり、
(女性限定だと思うが)
ぎゅって抱きしめてくれたり、
時には涙を流してくれたり、

それだけで嬉しかったですピンクハート