今朝は
冬の始まりの雷の音で目覚めた


午前中は、湿った雪や雹やあられが降って
「冬が来たよー」って
賑やかな天からのお知らせ


昨日夫がタイヤ交換済ませてくれたから
安心して用事を済ませることができた✨






私達家族は
あと何回札幌で冬を過ごせるんだろなー













私はHSPだなと常日頃思っている

(HSPとは、世の中に2割程居ると言われている敏感体質のこと)




今日は果てしない家事に心底疲れて


夕御飯の後片付け途中だったけど


もうキャパオーバーで嫌になったので


子供達に、特別ねっ!!とテレビを見せ


自分のためにコーヒー淹れて


冷蔵庫の焼き芋潰して
砂糖と生クリームかけた即席のデザート作って(簡単なのに、おいしかったー🍴💕)


1人でこっそり食べて☕️😁


本を読んだ


HSPの本


そうしたら、
ドンピシャで私の事書いてあって
認められた気になって
たちまち元気になっちゃった😊


機嫌がv字回復した!


というか、今度は自分を止められないくらい


やる気に満ち満ちてしまった😅


台所だけじゃ気が済まず、
玄関の片付けや
掃除機掛けまでやってしまった!
掃除機は少しだけどね


なんて奴😂









そのHSPの本に書いてある通りで


自分に合う環境に居ると長所を発揮する!


まさに今、私それだ!と実感✨











これは私の場合だから
本の内容とは違うのかもしれないけど


私はすごく複雑で気分屋で頭固そうに見える
(だろうと思う。確信ある)


というか、まあ、実際そうなんだけど😅
間違いない事実なんだけど






しかし私のもうひとつの本質は、


本当に、めっちゃ


単純、単細胞で純粋


なんだ


まさに猿もおだてりゃ何とか


機嫌さえ良ければ何でもしちゃう


まさにそれ💦








この、上機嫌の猿の状態にしとけば


何かと人生進んでいく


これが、私が私とうまく付き合うコツだ


体力は無いから
そこは様子見てあげる必要があるけどね



(今は↑そうわかるけど、
いざとなると忘れる💦
本当に必要な時は全く思い出せなくて
また何年も苦しむの😭)











そして、假屋舞ちゃんにこの間もらった
アドバイス



自分が複雑過ぎて
付き合うのがめんどくさいって愚痴ったら


自分を見てあげて
自分のことは自分しかわからないんだから
自分の事大事にしてあげて😆


ってさ😂





私って


自分はめんどくさい
自分はは意味不明で扱いにくい
自分とうまくやるの、ムリなんですけどー

と思ってたんだね😅



自分の口から自然に言葉が出てきたから
間違いないよね



















これって、自分に謝るやつじゃない?


確かに、両極端で難しいよ


だけど、自分だよ!


この世でただ一人の


私自身なんだよ














貴女をないがしろにして


まるで価値が無いみたいにスルーして


私の自我にあなたを従わせようとして


あなたなんか居ないかの様に
無視して、振る舞って


本当にごめんなさい😭



😭😭😭😭😭😭😭







貴女の声、ちゃんと聞きます


すべき事と気付いたことをスルーしないで


行動します







本当にごめんなさい
🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇