ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓













今回のことでよく分かったのが、松本さんとわたしの育った環境が真逆だということ煽り







わたしの両親は結婚してすぐに仕事の関係で自分たちの実家からかなり離れた場所に引っ越しています。

夫婦2人で子育てを行っていた、いわゆる核家族。



松本さんのおうちはお義父さんの生まれ育った家にお義母さんが嫁ぎ、その両親とも同居。

親戚もみんな周りに住んでいます。










家事や子育てに関して、



わたしのうちは男の人も家事や子育てをするのは当たり前。

夫婦2人で協力して家を回していくスタイル。

自分たちのやりたいこと子供たちのやりたいことをできる限りやっていく。


その代わりおじいちゃんおばあちゃんと会えるのは年1、2回。

わたしの両親も子育てで親を頼ることはできなかった分、夫婦や近所の夫婦たちと助け合ってやってきたそうです。

親戚付き合いも濃くはないです。






一方松本さんは、小さいころにお父さんと遊んだ記憶がほとんどないそうです。

家事や育児、介護は女の人がやるもの。

おじいちゃんやおばあちゃんは嫁であるお母さんに対して厳しく、よく揉めていたそうです。

(あと女の子であるお姉さんにも厳しかったそうあせる)


大学卒業後、県外で就職した松本さん。

両親からは実家に戻ってきてお父さんが生まれ育った家に住んで守っていってほしいと言われていたそうです。


親戚付き合いも濃く、結婚したときや子供が生まれたときにはわたしも親戚の家を何件も回って挨拶に行きました驚き











こりゃなかなか話が噛み合わないはずだわネガティブ





その上松本さんが今勤めている会社は…

平均年齢が60近い超高齢会社びっくりマーク滝汗


そこに新卒からずっと勤め続け、考えがその年代の人たちそのものです絶望



新婚当時から何度も家庭への関わり方について話してきてここまでやってきました泣







今度の転職で今までより現代的な人たちに恵まれますように…びっくりマーク

そして松本さんの考えが少しでもアップデートされますように。


心から願います。










オシャレなのに実用性バッチリピンクハート

カシャカシャなるチャームがみみちゃんも大好きですニコニコ飛び出すハート



最近お出かけのときに必ず被る帽子キラキラ

見た目がかわいいだけじゃなく、通気性もいいですおねがい



アホ毛を綺麗に整えるだけで清潔感が爆上がりびっくりマークキラキラ

1人1本持ち必須ですおねがい



あかりんの動画を観て買いましたおねがい

がんばって育てますピンクハート






夫の意味分からん部分がちょっと理解できた…ネガティブ












わたしのこれまでのできごとはこちら飛び出すハート