ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓








このブログにも書いていますが、わたしたち夫婦は交際0日婚です。





厳密にいうと、

結婚相談所で初めて会う

半月後3回目に会ったときに結婚する約束をする

そこから結婚に関するいろんな手続きや報告を済ませ…

初めて会った日から約3ヶ月後に入籍



結婚の約束をした日はもちろんまだ付き合ってませんし、なんならわたしのほうからお断りをしようとしていたくらいだし…

結婚していっしょに住み始めてからほぼ初めて松本さんの人となりを知っていく…という感じでした。

















世の中交際0日婚に対してどんなイメージをもってるんでしょうか??にっこり


検索してみた結果…(もちろんネット情報なのでそれが世間一般の声かどうかは別物としてみてくださいニコニコ)


まず交際0日婚はありか?なしか?

ありが25%

なしが75%

だそうです。


わたしも実際自分が結婚するまではなし派でした泣き笑い





そのアンケートでのなしの理由は

・交際0日で相手のことが分かるわけがない

・離婚しそう

・焦らず決めたほうがいい


わたしもまったく同じ考えでした。









このブログは少し過去のことを記憶を遡って書いているので今とは時差があるのですが…


今現在結婚して2年と4ヶ月。

離婚危機もあり、今乗り越えている途中ですがまだ別れてはいません。爆笑




実際わたしが体験してみて、交際0日か長く交際かは結婚にあんまり関係なさそうです。

離婚するかどうかは、長く付き合っていても結婚してすぐに別れてしまう人もいるし、結婚してから1年で別れる人もいれば20年経って別れる人もいる。


もし離婚することが失敗だと考えるなら、1年で離婚したら失敗なのか、20年で離婚したらそれも失敗なのか…?




そもそもわたし自身は離婚は結婚に失敗ということではないという考えです。

そのときいっしょにいることでお互いに学ぶことがあるからいっしょにいる。

どちらかの人生のステージが変わったり、お互いから学び終わったらまたそれぞれの道を進むこともあると思うからです。





逆にわたしたちは何も知らないまま結婚したので「こんな人だとは思わなかった!!物申す」ということがないです。笑


「あぁ、こういうところがあるんだ」

「こういうことしてくるのか」

というのをときにブチ切れながら松本さんに伝えてます。





結果話し合うことができている間はなんとか続いていくのかな…と感じています。

結婚は縁だと思うから、「交際0日婚オススメだよ!」とは思いません。

わたしは結婚したいと思って行動していたらたまたま交際0日で結婚する縁がやってきただけ。

交際2年で結婚する縁が来る人もいるだろうし、10年で来る人もいると思います。

そのときのその人に合った縁がやってくるのかな…と。




だから結婚したときのわたしと松本さんにとっては交際0日婚がちょうどよかった。

そしていろんなことが起こりながらもこれからも続いていけばいいなと思うのです。







夫婦関係の本で読んでよかったもの↓

具体的で分かりやすく、すぐに実践してみようと思えました。


松本さんにも当てはまることだらけ!

そういうことかぁ〜と腑に落ちることがたくさん!







ずっと使い続けているわたしの定番アイテム!

顔をタオルで拭くのはやめましたキラキラ


マスクはやっぱりこれがオシャレラブラブ